羊蹄山に登ってみる | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨夜仕事から帰って仮眠をとって、3時半くらいにウチを出発。

札幌から中山峠を越えて真狩へ。

今日は蝦夷富士こと羊蹄山に登りに行ってきましたよ。



明け方の羊蹄山。

独立峰だからシルエットが美しい。



真狩のキャンプ場の奥の登山口から登ります。

朝5時半、羊蹄山登頂開始です。



綺麗な朝日。

気温は涼しく湿度も低め、登山日和です。



約一時間で5合目。

予想より早いか?



9合目付近の山小屋。



山頂まであと少し。



羊蹄山火口に出ました。

あとはお鉢回りをして山頂の一番高い場所へ向かいます。



山頂にはあちこちにケルンが積まれてます。

ここが頂上?と紛らわしい。



登頂開始から2時間45分、8時15分羊蹄山山頂最高点に到達。







山頂から見下ろす下界はちょっと煙ってます。

でも良い景色です。

恒例の山頂おにぎりを食べて、一息つきます。

さて、下りるか。

8時20分、下山開始。



真狩側からの景色。

山がだんだん色付いてきましたね。

本格的な紅葉はまだみたいです。

10時45分、無事下山しました。

往復5時間15分でした。



羊蹄山、もっとキツいかと思ってましたが以外と楽に行けました。

次はどこに登ろうかな~?


帰りに中山峠で、



久々揚げいも!
(*^ー^)ノ

10年ぶりくらいに食べました。

中山峠といえばやっぱり揚げいもです。


睡眠不足だったので帰路はかなり大変でした。

時々意識が途切れそうになり、何度か死ぬかと思いました。

まぁなんとか生きて帰ってきましたけど。


今日はアクティブに過ごしたので、次のお休みはインドアで怠惰に過ごすとしますよ。