子供が大きくなるにつれ、ビデオ撮影が中心になって、自然とスチール写真を撮ることも少なくなり、カメラへの興味もなくなっていきました。
ところが、ペンタックスからコンパクトカメラの35~90ミリのzoomが出たんですね。
マクロ機能も付いていて、私が望んでいた花を撮影するのにはぴったりなんです。
それが無性に欲しくなりました。
6万円近くしたのですが、衝動買いをしてしまいました。
▲ペンタックスzoom90
カタログで一通り検討し、店頭でも見ているのですが、手元に届いたときは、失望とでもいうのでしょうか、ちょっと嫌な感じが走りました。
プラスチックの四角い箱、という感じで、メカっぽいところはまったくありません。
ズームの画角を決めてシャッターを押すだけ。露出もフォーカスもフィルムの巻き上げもすべて自動なのです。
操作ボタンといえば、シャッターボタンと小さなマクロボタン、それと日付を合わせるボタンくらいなもので、まったくシンプルです。
大きさも意外に大きく、ポケットに入るサイズではありません。
ズームも期待外れで、90ミリはそれほど望遠の感じはなく、中途半端でした。
マクロは最短距離が60cmで、まったくマクロという感じがしません。
なんか失敗したと思うと、なにもかもいやになってしまうんですね。
デザインもぼってりとして気に入らず(カタログではカッコイイと思っていたのですが・・・)、カメラを持っている楽しさが全く感じられず、子供にあげようと思ったら、子供にも拒否されてしまうありさまでした。
渓流に2~3回持っていっただけで、ほとんど使わず、押し入れの段ボールの箱にしまい込んだままになってしまいました。
いま改めて見ると、なかなか良くできたカメラなんですけどね。









