junk-camera -3ページ目

junk-camera

フィルムカメラのジャンク品をウォッチング

ヘコアツ




私が最初にデジタル一眼レフに付いて知ったのは、2000年頃ではないかと思います。カメラマンのスタジオでデジカメを使った撮影を行っていた現場を見ていたのですが、カメラが非常に大きかったことを覚えています。
理由はわかりませんが(おそらく感度が悪かったのでしょう)、ライトを非常に明るくしないといけないとか、撮影に時間がかかるとかいうことで、苦労していたようです。
カメラは何だったのか、画質が悪くて使い物にならないとか、高くて外車が買える値段だなどと愚痴っていました。

そのすぐ後に、ニコンがD1か何かを出して、100万円を切ったといってカメラマンが喜んでいましたが・・・。
しかし、そんな話はプロの世界の話であって、一般の人は、まだ、100万画素前後のコンパクトデジカメを楽しむくらいでした。

それから間もなく、ニコンとキャノンが立て続けに、40万円前後のデジタル一眼レフを出し、すぐに、2003年、キャノンがあのEOS Kissを12万円と言う破格の値段で発売します。
ちょうど同じ頃、ペンタックスが*istDというやはり廉価版のカメラを出します。
いよいよデジタル一眼レフもアマチュアの手の届くところまできました。


そんな中、オリンパスとコダックは、他社とは異なるフォーサーズシステムを提唱、2003年、オリンパスはフォーサーズ初のデジタル一眼レフカメラ「E-1」を発売します。


フォーサーズシステムは、撮像素子が小さいため、カメラとレンズの小型化が可能となります。
私はオリンパスの開発意欲とフォーサーズの可能性に強く惹かれました。
キャノンやニコン、ペンタックスなどは、欲しいとも思いませんでした。

しかし、フォーサーズ1号機のE-1は意外に大きく重いものでしたが、その分、防滴構造や独自のダストリダクション機構などを備え、ニコンやキャノンとは一味も二味も違うカメラだったのです。

価格もボディだけで20万円を超え、レンズを付けると30万円を超えようかと言う高価なものでした。
ボディはマグネシウム合金に革張りで、デザインもレンズが左端に寄った独特のデザイン。個性的で高級感にあふれたカメラで、欲しくて欲しくて、毎日のように新橋のキムラヤに通い触っていました。


結局、私の手には入らなかったのですが、後に、息子がマップカメラで中古のE-1を手に入れたので、しばらく使わせてもらいました。
操作ボタンが分散していて、ちょっと戸惑うもののそれでもやはりいいカメラで、私が今メインで使っているE-3よりも、カメラを持つ喜びを感じられるカメラです。
おそらく、デジタル一眼レフカメラ史上、世界に誇れる最高のカメラの1台と言っても過言ではありません。


E-1_1

▲レンズが左端(向かって右端)に極端に寄ったおよそ一眼レフらしくないデザイン。面構えは他社のカメラに比べるといかめしい。
内蔵ストロボがないのは珍しく、いかにもプロ仕様を思わせる。


E-1_2 E-1_3

▲装着しているレンズが、E-330にキットで付いていた14-45mmの標準ズームなので、華奢な感じがするが、このカメラの標準ズーム14-55mmを付けると、貫禄は十分だ。


E-1_4 E-1_6

▲液晶画面は非常に小さい。当時はまだ、ライブビューなどできない時代だったので、どこのメーカーも液晶は小さかった。画像を確認するだけ。


E-1_5


E-1_7

▲操作は必ずしも快適とは言えない。操作ボタンがあちこちに分散していて、片手ではなかなか操作できない。
また、ボタン操作が今のオリンパスのデジカメとはかなり異なっていて、操作に戸惑い考えてしまうこともある。





しかし、オリンパスはすでにこの時、デジタル一眼レフの未来を見誤っていたのです。フォーサーズシステムはその後、世界で追随する企業もなく、まさに消えようとしています。
マイクロフォーサーズのミラーレスはまだ、それなりに元気があるようですが、デジタル一眼レフは、2010年に発売されたE-5を最後に開発を中断しているようです。


オリンパスの1ファンとして、残念でなりません。




ペンギン 


唐突に梅雨が明けて

明けたとたん、猛暑の日々。

早くもばてています。

明日は久々、渋谷まで。

FabCafeでレーザーカットの予約をして、

その後、多分時間をもてあますので、

どうしようかなあ。

プラネタリウムでも観ようかな。


加茂の灯台


少し暇になったと思ったら、

また、急に仕事(またまたボランティアなのだ)。

今日は、「私のデジカメ変遷」を書く時間がありません。

困った時の写真俳句頼み。


この写真、よく見ると


岩場にオレンジの花「スカシユリ」が咲いています。


スカシユリは、太平洋側に分布する個体群と


日本海側に分布する個体群があるんですが、


これは、珍しい?日本海側の個体群ですよ!



夏の窓



キヤノンからPower ShotG11が出た時は、コンパクトデジカメもここまできたかという思いがあり、このカメラが欲しいと夢中になったものですが、2010年、そのG11をさらに上回り、コンパクトカメラの頂点に立つ2台、キヤノンのG12、ニコンのCoolpix P7000がほぼ同時に発売されました。
リコーのGRに物足りなさを感じていた私は、デジタル一眼のサブカメラとして、この2台に食指を動かしたことは言うまでもありません。

パンフレットやネット、店頭で2台を比較検討しつつも、甲乙付け難いというか、それぞれ一長一短があって決めかねていたのですが、最終的にはズーム倍率の高さでニコンに決めました。

昔のカメラを触るような、金属製のずしりとした重さと肌触りは、高級機だけが持つ感触で、期待を裏切らないものでした。
操作ボタンもどこかレトロな感じで、メカ好きの男心をくすぐります。
性能も抜群で、画質もワイドから望遠まで、ほぼ問題なく、コンパクトカメラとしては十分満足できる範囲です。

しかし、どこか欠点を見つけなくてはいられないのが私の悪いくせ。
このカメラにも我慢のできない欠点を見つけてしまいました。
といっても、個人の使い勝っての問題で、カメラのせいではなく、難癖をつけているようなものですが・・・。

一つは、コンパクトデジカメと言いながらも、そのサイズの大きさは、アナログ一眼レフのOM-1にも匹敵する大きさで、とてもコンパクトとは言えないこと。
店頭で見ていた時はさほど大きいとは感じなかったのですが、いざ、サブカメラとして、デジタル一眼と一緒に持とうとすると、ポケットには入らず、結局は首からぶら下げるような形になって、あまりサブカメラとは言い難い。
かつての一眼レフ2台を持って歩き回った時とあまり変わりません。
画角の範囲(ズーム領域)もオリンパスの70-300mmと重なって、2台持って歩く意味があまり感じられませんでした。

もう一つは、動画撮影の性能が低すぎること。
P7000には、おまけのように動画を撮影できる機能が付いていて、結構遊べるのですが、いざ、本格的に動画を撮ろうとすると、全く使い物にならないといったもので、なまじ動画機能があるだけに、フラストレーションがたまる。


p7000_1

▲アナログのレンジファインダーカメラにも似た、非常に高級感の漂うカメラ。実際持った感じもずしりと重く、いいカメラを持っているなあ、と言う感じ。


p7000_2 p7000_3

▲アナログカメラを思わせるレトロな操作ボタン。ファインダーがあるため、カメラが構えやすく、鳥などの動きの速い被写体を追いかけるときでも、見失うことが少ない。
(ファインダーのないカメラは手ぶれが起きやすく、動く被写体を追いかけるのは大変)


比較-1

▲カメラサイズを比較したもの。左からリコーGR Digital、ニコンP7000、オリンパスOM-1。
P7000の背の高さは、OM-1よりも高い。


比較-2

▲厚さを比較したところ。左からOM-1、P7000、GR。
P7000の厚みはOM-1とほぼ同じ。GRの薄さ、小ささが際立つ。



ということで、このカメラもあまり出番がなくお蔵入りとなったのでした。


加茂水族館

▲クラゲの展示で一躍脚光を浴びた山形県鶴岡市の加茂水族館。


300mm望遠を装着した際の補助カメラとして、欲しくて欲しくてたまらなかったのがこのリコーのGR Digital Ⅱ。
カメラ雑誌やネットでは非常に評判が良くて、店頭で何度も触って確かめました。

まず、値段が他のコンパクトカメラに比べると極端に高い!(たしか8万円前後)、Canonのデジタル一眼EOS Kissが買える値段です!!。ちょっと手を出しずらい値段で、躊躇。
しかし、手に取るとずしりとした重量感があって、デザインと言い質感と言い、他のプラスチック製のカメラとは比べ物にならないほどの高級感があります。
見た感じ、触った感じからでも、確かに、ちょっと欲しくなるカメラで、評判がいいのも頷けます。
さんざん迷って、とうとう買ってしまいました。

レンズは28mmの単焦点。フォーカスは設定によってほぼ固定なので、ファインダーがなくても、液晶画面を見なくてもバシャバシャ撮れ、ほとんど失敗のないカメラです。
首から下げて、本体はシャツのポケットなどに入れて歩けば、いつでもどこでも、さっと撮れてしまいます。
撮像素子は、1/1.75型で有効画素数は1000万。スペック的にも初代GR Digitalよりも進化していて申し分ありません。


しかし、買ってすぐ、誰も指摘していなかった弱点が見つかってしまい、がっかり。

弱点は2つ。

一つは、画質が思ったよりも悪いこと。
フォーカス設定を無限大にして撮影したものを、同じ条件で撮影したオリンパスE-510と比べて見ると、明らかに画質が悪い、というかピントがどこにあっているのかよくわからない感じで、遠景の木の葉などはほとんど解像していない。
GRとオリンパスのフォーサーズでは撮像素子の大きさが違うので、比べるのが間違っていると言えばそうなのですが、試しに、同じサイズ(1/1.8)のCCDを持つソニーのS70(画素数330万画素)と比べても画質は劣る感じなのです。

もう一つは、マクロのフォーカスがなかなか合わないこと。
通常撮影では、フォーカスは固定なので、フォーカスやシャッターのタイムラグが全くないと言ってもいいのですが、マクロに設定すると、オートフォーカスが働いて、ピントを合わせようとします。
ところが、静止している被写体でもなかなかピントが合わず、まして風で常に揺れている野の花などは、全くピントが合いません。
私はマクロを多用する方なので、これは致命的な弱点でした。

こういうことは、店頭で手に取っただけではよくわからないので、デジカメのレビューサイトなどで、しっかり取り上げるべきだと思います。
2~3万円の安いコンパクトカメラであれば、まああきらめもつくのですが、さんざん検討したあげく高いお金で購入して、使えないのでは泣くに泣けません。


gr


▲コンパクトなのにずしりと重い。超薄型シンプルデザインのきわめて上質なカメラ。

gr_2

▲レンズは、35mmカメラの28mm相当の単焦点ワイドレンズ。グリップ部分がコンパクトカメラでは珍しく膨らんでいて、ホールディング感は抜群。片手でもしっかりホールドできる。


gr_3

▲単焦点でファインダーもないため、背面はいたってシンプル。ボタンに割り当てられている機能が通常のデジカメとはちょっと違っているため、操作に戸惑う。



しかし、持っていて楽しいカメラであることは間違いないので、今でも、たまに首から下げて出かけることはあります。


ということで、ちょっと後悔したカメラその2、という感じでした。