急に書くよ!
本日着弾しましたこちらの紹介になります。
NICEHCK 4N純銀ケーブル
Aliexpressでだいたい20日で到着しました。こんな時期ですけどちゃんと大体の目安で届きましたね。
純銀ケーブルって安くて2万、高いと5万みたいな高級ケーブルなんです。
銅を主体としたケーブルは当然価格も安く、ケーブルの基本は銅です。
市場のイヤホン付属ケーブルを見ていると、銀メッキ銅がここ最近のトレンドかもしれませんね。
そんな中NICEHCKといえば中華格安ケーブルの中でも知名度が高い会社。
数千円でリケーブルができるのでお世話になる方も多いかと思います。
そのNICEHCKが出したこちらの純銀ケーブル、1万円以下くらいで十分お安いのですが…
なんと1本2000円前半。
純粋に考えれば凄い!いっぱい買う!!となるのですが…
なにしろ「中華ケーブル」なので、どうしても浮かぶ疑念がありますね。
これって本当に純銀ケーブルなのか?
仮にNICEHCKが嘘をついていないとして、NICEHCKが騙されて仕入れたケーブルだったりはしないのか?
といろいろ勘ぐってしまいます。何しろ中華。厳しい目で見ても見すぎということはありません。
今回購入したケーブルは
MMCX-3.5mm/2.5mm
2pin(0.78)-3.5mm/2.5mm
の4本です。
この内MMCX-2.5mmは ALOaudioのPure Silver Litzケーブルを持っています。
つまり…代わりはいる。
天子(Jun-K)@tenshi41
あんまり安いので念の為ぶった切りました メッキの類ではなさそうなのでひとまず安心。 https://t.co/gnb5EojKAB
2020年07月11日 14:23
ぶった切りました!
パッと見で銅らしき色が見えなかったのでまぁ十分かと思ったのですが
自作ケーブルを作られているhideRecableさんから
hideRecable@HideStarline60
@tenshi41 火であぶると… 銀なら丸まります。 銀メッキ銅だと変色します!
2020年07月11日 19:03
大変有り難い助言を頂きました。
目で見るだけよりかなり良さそうです!
天子(Jun-K)@tenshi41
@HideStarline60 銀色のまま溶けて丸まった感じになりました。 NiceHCKは信用して良さそうですね。 ご教示頂きありがとうございます! https://t.co/0SgSlGoxPk
2020年07月11日 19:27
焼きました!
火で炙ったところ、銀色の玉がいくつかできる状態でした。
hideRecable@HideStarline60
@tenshi41 ほぼ間違いなく銀ですね(◍′◡‵◍)
2020年07月11日 20:00
先程のhideRecableさんのお話からするとどうやら純銀の可能性が高そうです。
こうしてケーブルに関してまた新たな知見を得ることが出来ました。
hideRecableさんありがとうございます。
で、肝心の音質はどうなんだ?というところですね。
天子(Jun-K)@tenshi41
NICEHCKの4N純銀ケーブル 比較はA8000+純正銀メッキ銅ケーブル ・音が全体的に細く柔らかくなる そのお陰でややアタック感・明瞭感が弱くなる。 ・高域の伸びと音場の上の高さは優秀かも ・A8000の定位感を壊しはしない… https://t.co/lxoSrxU3Nv
2020年07月11日 20:30
全体的に軸が高域にシフトしたような感覚でした。
音は少し細く柔らかく、アタック感やエッジは薄くなった気がします。
音の数が少ない繊細な音楽を楽しんでいる人にはマッチするかもしれませんね。
天子(Jun-K)@tenshi41
@snow_el これが銀だからなのか、導体の太さと数なのか、端子のハンダ付けの影響なのかは分からないですけど 製品全体の比較としてはそういう感じはしましたね。 ビルドクオリティもfinal謹製は流石に優秀だと思いますし、やっぱ価格分の価値はありますね~
2020年07月11日 20:49
天子(Jun-K)@tenshi41
ちなみに好みで言えばA8000付属の方が好きです。 やっぱ純正の方がバランスが取れてる
2020年07月11日 20:46
一応、自分の感想としてはA8000には純正銀メッキ銅ケーブルのパワーとキレのある感触が合っていると感じました。
NICEHCKケーブルはやや音の元気さが薄らぐので、その分薄味に感じてしまったと思います。
前回ALOのPure Silver Litzを買った時はあまり音の特徴に変化を感じ無かったのですが、今回はある程度変化を感じました。
個人的に少し好みではない変化だったためにより変化を感じやすかった気がします。
Pure Silver Litzは出来が良かったので「どっちも好き」状態だったかもしれません。
「イヤホンはランクアップしても違いはそれほど分からないが、ランクを下げるとすぐわかる」
とよく言われるように、人は満足感よりも物足りなさの方に敏感です。
天子(Jun-K)@tenshi41
NICEHCK 4N純銀ケーブル with SE215SPE 繊細さを出してくるケーブルとやや尖ったイヤホンの組合せ なかなか悪くないかな〜 https://t.co/FTnDOhA4PJ
2020年07月11日 21:50
A8000には合いませんが、もっと尖った機種であれば合う可能性は十分にあります。
例えばこのSE215SPE。
元々やや荒っぽい音ですので、純銀ケーブルの繊細さと高域の綺麗さ、伸びの良さはかなり好相性に感じます。
イヤーピースにSednaEarfitLightを着けているので高域の伸びやかさは抜群です。
ややボヤケ気味な音の傾向もスッキリに寄せつつ、持ち味の低域を生かしたサウンドになりました。
少なくとも聴いていて気に入らないイヤホンは何しても気にいらないものです。
SE215SPE改は記事を書きつつ1時間以上聴いていますが、かなりいい感じに楽しめると感じています。
当然ハイエンドに比べると思うところが無いとは言いませんが、完成度としては十分です。
純銀ケーブルがこんなに安価に楽しめる。
NICEHCKさんがどのようにしてこの価格を実現しているのかはわかりませんが、嘘偽りのない素晴らしいメーカーだということが今回確認出来ました。
日本市場もしっかり意識してマーケティングしているメーカーですし、信頼できるケーブルメーカーだと思います。
NICEHCKさんは色んなケーブルがあります↓
↑一番下のものは純銀ケーブルですね。
今回購入した純銀ケーブルはこちら。(Aliexpress)
https://ja.aliexpress.com/item/4001166709135.html?channel=twinner
突発で書いてしまいましたが、中々興味深い出来事でした。
切ったケーブルもそのうちハンダ付けして使います。
ご覧いただきありがとうございました。今回は以上になります。








