薪窯ピザピッチュ ブログ -3ページ目

薪窯ピザピッチュ ブログ

大阪市鶴見区浜2丁目3-47 06-6915-7200
ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー18:00〜22:00(LO21:00) 定休/月曜



セコ蟹のピザが登場しました!



香住のセコ蟹と下仁田ネギの特製ソースのピザ





セコ蟹は可漁期間が厳しく、11月~1月初めまでと決められております。

よく市販されている冷凍のものとは違い、

ピッチュでは獲れたての、身がフワフワとした旨みと香りの強い新鮮なものをご用意しております。



そのため、その味わいを楽しめるのはごくわずかの期間だけ。

その貴重なセコ蟹を使ったピザを、今年もご用意致しました!









セコ蟹の最大の魅力は、外子(写真左)と内子(写真右奥)。さらにコクのある味噌。

フワフワの身と一緒に、もちろんこれら全てをのせていきます。




ベースのソースは、魚介から3回ダシを獲った濃厚な風味の特製ソース。




風味豊かなピザが、週末の「本日のピザ」です!

セコ蟹が無くなり次第終了となります。






※11月24日(月・祝)は営業しております。

 翌25日(火)にお休みをいただきます。









え、苺!?



苺のイメージは、3月や4月を思います。

実際出荷が増え出すのは、年明けすぐのころから。




本当の本当に出だしの苺です。
h
それにしても早い!




「恋の香」というかわいらしい名前のこの苺は、

「とちおとめ」と「さちのか」を交配して造られた品種で、登録されてまだ3年ほどの新しい苺なのです。





しかしこの苺というやつは、なんとも心をくすぐります。

何故だか分からないけれど、苺を見ると「わ!」と声をあげてしまい、心躍ります。

今日届いたこの「恋の香」を見た時も、例にもれずテンションがあがってしまい・・・

試食。




ちょっと早めの苺。

やっぱり驚くような甘さでは無いし酸も強いけど、ちゃんと苺本来の甘さを感じられて、

良い具合に甘酸っぱくて美味しかった!






デザートでご用意する予定です。

出始めの苺をぜひお楽しみください。







※11月24日(月・祝)は営業しております。

 25日(火)に代休として、お休みをいただきます。








早いもので、もう11月。

昨日の定休日は、細ごまとした用事をいろいろと片づける休日でした。



そんな1日の終わり。

噂に聞いていた、大東市に10月末にオープンしたというスターバックスへ。

なぬ!住道にスターバックス!?

隣町に突如スターバックス、ちょっと興奮。





スターバックスに行ったら、メニューがもうクリスマスシーズンに変わっていてビックリ。

そうか・・・もう年末なんだな。

う、なんだか急にソワソワ。






そういえば、お客様からもクリスマスや忘年会のご予約もポツポツと頂き始めました。

また年末コースについてもお知らせさせていただきます。

ちなみに、年末は28日(日)まで。

年始は3日(土)からオープンいたします。








今年いっぱいの楽しみは。

お正月休みと、ハマったドラマ。




今季は、「今日会社を休みます」と「ファーストクラス」。

ベタな少女漫画なストーリーに慣れていないチュッチュは、

綾瀬はるかの言動に、きゃあきゃあ言うて楽しんでます。


ファーストクラスは、相変わらず面白い。




ささやかな楽しみと、お客さまとお会いできる楽しみを胸に

残り2カ月も元気いっぱいがんばります。




※11月24日(月・祝)は営業しております。

 25日(火)は代休としてお休みを頂戴しております。













11月3日(月・祝)営業の代休としまして、4日(火)はお休みを頂いております。






さて、水曜以降の「本日の手打ちパスタ」のお知らせです。

今回は北海道産の帆立を使用したパスタで、昼と夜で内容が異なります。




ランチタイムは、



北海道産帆立と旬野菜のタリアテッレ




ディナータイムは、



北海道産帆立とフランスムール貝のジェノベーゼ





帆立が無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

水曜以降も皆さまのお越しをお待ちしております。





※11月24日(月・祝)は営業しております。

 25日(火)に代休として、お休みをいただきます。






3連休にご用意している「サラダ前菜」です。



月曜(祝日)の内容です。


・北海道黒王かぼちゃのスープ

・鶏とフォアグラのテリーヌ

・仏モンサンミッシェルのムール貝の白ワイン蒸し

・ほおづき

・自家製ドレッシングのグリーンサラダ   
です。




(すみません、写真と内容全然違います。

 同じ内容のもの、写真の用意が出来ませんでした。)






ピザに+400円でご用意しております!

+600円で、同じ内容の前菜と、さらにデザートとお飲み物も付きます。




ピッチュ自慢のランチセット、人気です!





※3日(月・祝)は営業しております。

  翌4日(火)に代休としてお休みを頂きます。










待ってました!

誰がって私ですが。



ブイヤベースが大好き!というわけではないんですが、

このチュッチュのブイヤベースが大好きなんです。




ピッチュのブイヤベースは、海老や魚から3回ダシを取ります。

そのため、味わい濃厚、旨みがぎゅっ!

スープだけじゃなくて、食材もしっかりと盛られております。




毎年寒いシーズンには、メニューで登場しておりますが、

お客さまの反応を見ていると、楽しみにしているのは私だけではないと確信しております。



春にメニューを下げてからも、

「あのブイヤベースないの?」と聞いていただいたことが何回かありました。

お待たせいたしました。

心も体もポカポカに温まってくださいね。





※4日(火)は、3日(月・祝)営業の代休としてお休みを頂きます。






10月いっぱい実施してきた「ピザ祭」も終了いたしました。

思った以上に好評いただき、皆さんに喜んでいただけてやってよかったなぁと実感しております。





そして、7~10種類ほどご用意していたピザの中でも最も好評いただいていたのが、



伝説のピッツァ職人のピザ



1ヶ月間通してダントツの人気を誇りました。

スモークされたモッツァレラときのこの相性がとても良いピザです。





そしてこの「伝説のピザ職人のピッツァ」は、

3連休中の「本日のピザ」として登場することになりました。





期間中逃した!と言う方は、ぜひ。



3連休は曇ったり雨だったりの予報。

店内ではわたしたちが元気いっぱい皆さまのお越しをお待ちしております1





※11月3日(月・祝)は営業しております。

 翌4日(火)は代休としてお休みをいただきます。




今年も色々とハロウィンの仮装を見ましたが、

私の中のお気に入りNo.1仮装は・・・・






ハート。

チュッチュ兄から届きました、甥っ子3兄弟の妖怪ウォッチハロウィン!!




あかん~~~(笑)

かわいい~~~(笑)

おばちゃん、胸がきゅんとなっちゃう!




ジャパニーズ・オバケでハッピーハロウィン♪






ピッチュでは特にハロウィン的な何かがあるわけではありませんが、

ちいさなオバケたちにハロウィン気分を盛り上げてもらいました。

ありがとう、3兄弟。

3連休もがんばれるよ。









※11月3日(月・祝)は営業しております。

 翌4日(火)に代休をいただきます。










朝晩はピューと寒い風が吹き、

分かっているのに半袖で出勤し寒くて震える日々を繰り返す、そんな近ごろです。





今日は何書こうかなぁ~と思いながら、窯の前で暖をとっていると、

そういえば窯についてちゃんと書いたことがないことに気がつきました。

(窯についてどうでもいいことは書いてるのに。)

よし、今日の記事はこれにしよう!








ピッツェリアにとって、ピザ窯は花形。

やはり注目を集め、ご質問を受けることも多いです。





ピッチュの窯は、ピザの本場、イタリア・ナポリで造られております。

3世代・100年以上にわたって造り続けられている、アクントファミリーのものです。

伝統的な「マリオ・アクント社」のピザ窯は、質も良く世界で知られています。



「店で組み立てたんですか?」

とご質問をいただくことがありますが、

ピザ窯はここままの状態でイタリアから船に乗って運ばれてきます。

そしてそのまま店へと搬入されるので、そりゃあもう大仕事です。

(もちろん、業者さんが専門的な技術をもって行ってくれます。)





マリオ・アクント社のエンブレム。

いつもチュッチュがピカピカに磨いております。






そして次に目に付くのは、薪。



ピザを焼く際に使用するのは、薪。

焼き上がったピザにもほんのりと薪の香りが漂います。

ですが実は、ピッチュのピザ窯は、薪とガスを併用する「ハイブリット型」です。




営業時間までに温度を上げていくのは、ガスを使い、

ピザを焼く時には、薪窯となります。

エコなのは言うまでもないですが、大きな利点としては”すす”が出にくいという事。

温度が上がりきった状態で薪を投入するので、完全燃焼し、”すす”はほとんど出ません。

町中で窯を使う上で、これ以上大事なことはありませんね。



故にハイブリット型とは、

薪オンリーのクラシック型の弱点をカバーした、良いことづくしの薪窯なのです。







そして営業中、窯の中の温度は400度~450度。



ピザ生地が投入されると、2分以内に焼き上がります。

ここが美味しさの秘密。



一気に焼き上げることで、水分量を含めながらもモチサクの食感が実現するのです。

電機やオーブンでは叶わない、窯ならではの美味しさです。





営業が終わり翌日の朝になっても、窯内部は200度をキープしています。

そこから450度まで温度を上げるために、オープン2時間前には火入れをスタートします。

ここでガスが役に立つのです。







美味しいピザとは、


最高の状態のピザ生地、

最高の状態のピザ窯、

最高の焼き手(ピッツァ・イヨーロ)によって完成されます。




そして楽しみに待っていてくださるお客さまのもとへ。







営業中でも込み合っていなければ、焼き場に入って頂いて窯の内部をご覧いただけます。

ご案内いたしますので、ご興味のあるお客様はぜひお声掛けくださいね。






※11月3日(月・祝)は営業しております。

 翌4日(火)に代休として、お休みを頂きます。









今週の手打ちパスタです。



北海道産帆立と旬野菜のアメリケーヌソースの手打ちパスタ





アメリケーヌソースとは、甲殻類をダシとしたソースです。

今回は海老をメインとしてダシをとっています。

グツグツと何日は海老を煮込んでいたのですが、その時の香りったらたまらなく良い香りがします。

そのままスープにして飲みたい!







そしてアメリケーヌソースというと、

本当は少し辛みが効いているのですが、海老の風味を活かすために辛さは全面に出しておりません。

旨みと風味豊かなソース、ちゅるっとした手打ちの麺の絡みをお楽しみください。







※11月3日(月・祝)は営業しております。

 翌4日(火)は代休としてお休みをいただきます。