中央アルプスへの道【1日目①】~千畳敷カールと宝剣山~ | 薪窯ピザピッチュ ブログ

薪窯ピザピッチュ ブログ

大阪市鶴見区浜2丁目3-47 06-6915-7200
ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー18:00〜22:00(LO21:00) 定休/月曜




3日間の連休をいただき、ピッチュは本日より営業しております!

その内の2日間は、1泊で「中央アルプス・木曽駒ケ岳」へ登山に行ってきました。

怪我もなく無事に帰ってくることが出来て、ホっとしております。






1日目、

高速道路を3時間半、長野県・菅の平に到着しました。



非常に良いお天気です。

ここから、登山ロープウェイ行きのバスに乗りこみます。



山道をくねくねと走り40分、ロープウェイのしらび平駅に着きました。





この段階で、6月に登った六甲山の標高はあっさり超えてしまいました。



ここから、およそ2600mまでピューンとひとっ飛びです。


1000mの高低差を7分間で登ってしまう、結構なスピードでした(チョット怖かった・・・)

そして日本一高い駅、千畳駅に到着。

ここはすでに気温16℃、一気に涼しくなりました。



駅をでるとすぐ”千畳敷カール”の絶景が広がります!


・・・・・のハズなんですが、

あいにく、雲がすごい勢いで上がってきてしまい、



絶景・・・・とまではいかず。

ううむ、残念。



”千畳敷カール”とは、2万年前の氷河時代の遺跡。

氷で削られた岩肌の岩石が、氷河によって運ばれ積もってできたものです。




「夏には高山植物が咲き、遊歩道を歩くと目を奪われ、時を忘れます。」

・・・・・のはずだったんですが。

綺麗は綺麗ですが、やっぱり「晴れて見渡せる」のとはちょっと違う。

明日またここに帰ってくるから、その時に期待することにします。




遊歩道を少しぶらつくと、やはり高山植物に目を奪われます。


シナノキンバイ                     ミヤマシシウド



そして「登山家の憧れ」と言われる、黒ユリ。

他にも色々と楽しめました。






さぁ、ここから今夜泊る山小屋のある「宝剣岳」に登ります。




山道はなかなかの高低差があり、けっこうな岩場でした。

バカにできません。



しかも晴れてきた。暑い~



ふざけてるように見えますが、わりと疲れてます。

時々後ろをふり返ります。



絶景が広がります。

疲れても、こういう景色を見るとまたがんばれるから不思議です。






そして宝剣山に到着。



わたしたちが今夜泊る、山小屋が見えます。

青い屋根!



明日の朝は、木曽駒ケ岳の頂上からご来光を見るために午前3時30分から登山です。

今日はゆっくり休んで体を休めましょう。

山小屋については明日へつづく・・・・。