地元の小学生がまち探検にやってきた | 天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ     メッセージの泉

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ     メッセージの泉

湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナの社長ブログ。温泉、サウナ、館内のイベント、キャンペーンなどの情報発信ばかりでなく、この地域のこと、日頃感じたことまで幅広く書き綴って参ります。

昨日の話ですが、地元、崇善(そうぜん)小学校の2年生が、
“まちたんけん”という課外学習で、太古の湯にやってきました。

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉


探検ですから、普段見ることのできない場所を案内することにしました。

まずは、源泉井戸です温泉

「これが温泉の井戸で、深さ1300mのところから温泉をくみ上げているんだよ」
と説明しても、話が通じていない様子かお


なので、くみ上げた温泉を蛇口から出して見せるとキャッキャキャッキャと喜びましたニコニコ

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉


続いては、洗濯場です。

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉

「おっきい洗濯機と乾燥機で、なんびゃく人ぶんもの洗濯物を洗えるんだよ」
と説明したけれど、分かったかな?


続いては、炭酸泉のガス供給装置。

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉


「炭酸好きな人!!

「大好きドキドキコーラとかラムネとか」

と注意を引きつけ、

「ここから炭酸ガスをお風呂に運んでいるんだよ」
と説明。


そして、こんどはろ過機。

「これは、たくさんの人がお風呂に入ってもお湯をキレイにするための機械だよ」と説明。
ちょっと難しかったかな。

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉


館内のマンガコーナーで、

「好きなマンガ、あるかな?」

と言い終わらないうちに、大はしゃぎ。
もう、話を聞いてくれません汗

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ  メッセージの泉


太古の湯のたんけん、面白かったかな?

お風呂を見たい時には、こんどお父さん、お母さんといっしょに来てね、

とさりげなくキラキラの小学2年にPRさせてもらいました。