4/12 flower lesson | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはお月様

九州での地震が日に日に被害が拡大していて、とても心配です。
友人が九州に居ますので、連絡を取り無事は確認できましたが、余震が大きいだけに心配です。
私も阪神淡路大震災を経験し、自宅が半壊、隣の祖母の家は全壊という被害を受けてから、地震を感じるとあの日の事を鮮明に思い出して怖くなってしまいます。
まだまだ不安は消えないと思いますが、少しでも早く今までの生活に戻れるよう祈るばかりです。


少し前の事になりますが、4/12は毎月お楽しみのflower lessonでした音符
でも、どうしても外せない用が入り、急遽キャンセルとなってしまいましたが、花材をお願いしていたので、受け取りとlessonのポイントをお聞きして、先輩から完成の写メを送って頂いて、22時からひとりで製作開始ですニコニコアセアセ

今回はチューリップを使い、マーラリッシュという片面構成のアレンジですピンク音符
絵のような絵画的な、お花と器で一つの絵になるように、生けていきますニコニコ

花材はチューリップ・SPバラ・スカビオサ・レースフラワー・アストランジャーマヨール・ナルコユリ

メインをチューリップに、長く勢いよく入れていきます宝石赤
きっちりきっちりし過ぎず、交差させる場所を作ります宝石ブルー
中央を少し高めにし、お花が多い場所や、そうではない空間の場所も作ります宝石紫
前への張り出しや後ろへの引っ張りも作ります宝石緑

出来上がりを先生に写メで送って、アドバイスを頂いて手直しをして完成ですニコニコ
オンラインlessonみたいになっちゃいましたアセアセ
写真を送って下さった先輩と遅くまで付き合ってくださった先生に感謝ですm(__)mハート
ありがとうございましたm(__)mハート

完成後に自宅玄関にてカメラ

暗いです~ショック!
毎度お馴染みですが、やはりこれが限界なのかなしょぼん
左右からそれぞれ…




翌朝、もう一度撮ってみたのですが、やはり暗いですタラー朝早いので、気持ち明るいかな!?といった感じですアセアセ






チューリップをたくさん使って、春をいっそう感じさせてくれる作品になったかなっとラブラブ!
翌日から、水揚げがよくなり、チューリップがどんどん花開き、どんどん重たく窮屈そうですアセアセ
少し、間引いてみたり、少し切ったりして、落ち着いてきましたニコニコ

またまた我が家の玄関が春らしくなりましたラブラブ!
次回はそろそろあのお花の季節かな!?
今から楽しみです音符