こんにちはー

じゅんじゅん先生です(╹◡╹)




2月3月は年度末でなんだかバタついておりました☆

毎年のこととはいえ

年度末はそれだけでバタバタしてしまいますねゲロー



特に変わったことは無かったようにみえて

わたしの中では大きな変化がありました真顔キラキラ



過去にもブログで書いたり

インスタライブとかでも

喋ってたりしてるんだけど



以前から

『保育のことを発信しようと思うとつまる現象』

が起こっていたのですが。



現象のことを書いた記事はこちら。

↓↓





2年前くらいから

それを解放したくてしたくて

ちょろりちょろりとブログで書いてみたり

いろいろしてみておりました。



でも〝解放されたーーーーキラキラとかって

ぜんっぜん思えなくて。

つまり感はぜんぜん取れなくて。



書いてもスッキリもしないし

相変わらずつまる感じは拭えずにいました。



なんだろう?なんでだろう?

ってずーーーーーっと思ってた。



保育のことが書けないのは

過去に「先生、それは違うよ」と言われたり

保育をしていて怒られるようなことが多かったり

そんなトラウマ的なのがあるから



『間違えたくない』

『保育のことはそんなチャラチャラして発信してはダメ』

『保育は真面目にやらなければ』

『楽しいおもしろいだけではいけない』

『保育の業界すごい人がたくさんいるからわたしなんかが発信してもな、、』



そんな思い込みみたいのが

山盛りあるからだ、ってことにも気づいた。



けど、わかって外して

よーーーし!これで自由にやっていいよ♡

いけーーーー!!と自分にGOしたけど。



それでもやっぱりつまりが取れた感じはなく

くすぶっていたのであります。



で!

この度はブログをお休みしていたこの2ヶ月で

なんと!!

ずーーーーーっと取れない取れないと

もがいていた

このつまりが多分、すぽーーんとようやく

抜けたように思いますっ!!真顔キラキラ



それは何だったかというと、、、



向かう先(方向)がハッキリ決まった



から真顔キラキラ


ていうか

やっと『決めた』っていう感じ。

ナナさんは『旗を立てる』って言ってくれてる。




今までももちろん決まってたんだけど

ぼやっとざっくりしてたんだよね☆



保育のこと大好きだし

やりたいことも伝えたいことも

表現したいこともたくさんある。


だけど

教えたりしたいのか?っていったら

ちょっと違うような気もする☆

必要なら教えるけど、、、




思うように発信できないのは

自信がない、それだけが理由ではない。

自信なんかあってもなくてもそんなの関係ない。



ただただ

向かう方向、この先に見たい未来が

ハッキリしてなかったってだけだってことがわかった



2024はもういいかげん稼げる自分になりたくて

ビジネス絶対頑張ろう!って思って

高橋ナナさんのオンラインのビジネススクール

『ナナコン』に申込んで今ビジネスについて一から学んでおります真顔キラキラ



『ナナコン』では月に一回ミニセミナーと

公開コンサルが受けられるのですが

わたしも1月度のセミナーで公開コンサルに申し込みました。



そこでナナさんのコンサルを受け

ようやく進むべき方向

わたしが望む未来

これから先に見たい世界がハッキリとして

本当にもやが晴れたというか

とてもスッキリして

「よーーーし!!やろう!やるぞーーー!!」と

なりました真顔キラキラ



わたしが創りたい世界は


『全ての子どもたちがそのまんまで幸せでいられる世界』


これは大元というか

ずっと変わらない願いなのですが



そのためには

『ママと保育士さんが幸せでなければならない』

というものもあって。

※わたしは保育士なので『保育士』と言っていますが子どもに関わるお仕事をしている方みーんなですニコニコ



ずっと前から

同志である保育士さんを元気にする

元気でしあわせな保育士さんを増やしたい!

そんな願いも持っていました。

そんな話もナナさんにしてたら、、、



その見たい世界、創りたい世界のために

今できることは?

そうなった時に何をする??



「じゅんじゅん!保育士軍団創りな!!」


ナナさんに言われましたウインク



なぬ?!『保育士軍団?!』

え?!なにそれ、めっちゃオモロそう!!

ていうか『保育士軍団』ってかわいい♡ちゅー

そう思ってしまいました笑



「もうさ、なんか何やってるかよくわかんないけどなんか面白そうな軍団だよね!っていうやつ〜!」

ってニヤニヤ笑



やだっ♡それめっちゃいい!!

やりたいですーーーーーーーーーデレデレ酔っ払いちゅー

ってなりました笑



なのでこれはやるやつ♡

ワクワクしてやる気が湧いてきたw



じゃあそこに向かうには今何をしたらいい?

これやってみようか!?

と前に進む一歩が出せたら

あとはもう一歩、もう一歩と進めばいい。



その見たい未来がハッキリしたことで

そのためだったら

グズグズ言ってらんないぜ!!

わたしにはそんな時間はねぇ!!って

また思えて。

そうしたら

何だか急に保育のことを発信するのも

つまりが少しずつ取れてきたように感じております真顔キラキラ



ブログは少々(というか結構笑い泣き

滞っておりましたが

Instagramの方で楽しく発信しておりました♪

そちらもぜひ覗いてみてやってくださーい!








わたしは

ただただ保育が好きだし

子どもたちの世界が大好き照れ



子どもって本当に愛おしい

っていうか



尊い

真顔真顔真顔


しオモロい♡笑




そこに関わる保育士さんは

やはりいつの時も

しあわせでいてほしい

ただただそう思うのです。



こんな保育をしてほしい

こんな保育を広めたい

そんなことは全くと言っていいほど

わたしは思いません。



一人一人それぞれの保育があると思う。

それを自信を持ってそのままやったらいいじゃん♡って思ってる。



いい保育士になんてならなくていい

自分らしい保育士になってほしい



もちろん自分もそうで在りたい照れ



と、長くなりましたがw

じゅんじゅん先生は近い未来に

『世界で一番オモロい保育士軍団』を創ります真顔キラキラ



言い切ったぞぅ!!こえ〜〜〜笑い泣き



『ここに来ると元気になるんだよね♡』

っていうみんなが集える場所を創りたいと思ってます!

具体的にはまだなーんも決まってないけど!!笑



手始めに、、というか

2月の立春の日に勝手に新たな委員会を発足してみましたちゅー



『楽しく保育しようよ委員会♪』





こんな感じ

入会方法はじゅんじゅん先生のInstagramをフォローするだけ♡

気になった方はぜひいらしてくださいね♡



『楽しく保育しようよ委員会♪』の具体的な活動は



毎日楽しく生きること♡



これだけです真顔キラキラ



保育士さんはもちろんのこと

保育士さんじゃなくてもぜんっぜんオッケー!

お仲間大大大募集中でございます♪



保育士さんはぜひDMなどで

「保育士です♡」等メッセージしていただけたら

ますます嬉しいですウインク



そんなこんなで

めっちゃ長文になっちゃったけどお願いアセアセ



そんな年度末を過ごしておりましたウインク

またここから!

見たい未来に向かって

一歩一歩前に歩いてゆきたいと思います!!










ムスメっ子が撮ってくれた一枚。

なんかぼーっとしてるね。

めっちゃ浮腫んでるね笑い泣き

朝から歩き過ぎて疲労困憊の顔です。笑