こんにちはー

じゅんじゅん先生です( ͡° ͜ʖ ͡°)←顔文字がホント色々あってオモロい♡全部使いたい笑。





↑↑

以前、こちらのブログでも書いてますが。

わたくし。

保育のことを発信しようとすると

思うように言葉が出てこなくなったり

途端に書けない・しゃべれない

という現象が起きておりました知らんぷり



これ、ずーーーーーっと違和感あったこと。

やだなーーーーーって思ってたこと。

書きたいのに、しゃべりたいのに、

どうにもこうにもすっとできない

こう、喉のここんとこで詰まって、んっんっ!!

ってなってる感じっていうか。

とにかく気持ち悪かった!!



わたしの中に

保育が好き、オモロい、楽しい、奥が深い、

これからも細々とでもどんな風でもいいから

関わっていきたい、って思ってることがあるのに。

表現したいものがあるのに。

それをぜーーーんぶ外に出したい!!って思ってるのに。



出そうとすると途端につまる。泣き笑い



なんでよ?

わたし出したいのに?!



でも。

思うようにすっと出てこないっていうのは

わたし自身が止めているから。

ただそれだけなのだ。知らんぷり



それもね、頭ではわかってるのさ。

何がわたしを止めてる?

よーく見ていたここ2〜3年。(長っ!!泣き笑い



保育のことってなると

真面目にしなくっちゃ!

ちゃんとしたものを出さないと誰かに何か言われる!

ていうか!!

またわたし怒られる!!不安不安不安



・・・ウケる



わたし、怒られるって怯えてたね。ニヤリ



だからさ、

・わたしなんて保育園にお勤めしてた期間がたかだか15年だし。

・わたしなんて今保育園にお勤めしてないし。

・わたしなんて今現場にいないし。

・わたしなんて今クラス担任してないし。


わたしなんてわたしなんてわたしなんて…etc。



めちゃくそダサい〝わたしなんて〟を

並べまくって

『怒られまい』としていただけだった。

っていうオチ泣き笑い



恥ずかしーーーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



わたしね、

保育園にお勤めしていた頃に

自分がやっていた保育、保育の考え方、子どもへの接し方などなど。

とにかく

「先生、違うよ」とか

「それじゃあダメよ」とか

「先生は甘すぎる」とか

「子どもに舐められないようにね」

「先生のクラス、もうちょっとちゃんとしましょうか?」とか

「先生は優しいから」とかとかとか、、、


言われた経験あり。ニヤリ

楽しく自由に保育して子どもたちと過ごしてる時ほど言われることが多かったかも☆



だから、

〝わたしが楽しいと思ってやってることは怒られる、注意される、否定される〟


イコール。


〝わたしはダメなんだ。ダメな先生なんだ。保育士に向いていないんじゃないか?悲しい


と、思って悩んで自分がわからなくなった暗黒時代があって

〝保育のことを発信すると怒られる〟

とインプットされていたのかもなーと気付いたのでした。



わたしの保育の土台になっている

『MATE精神』

っていうのがあるのだけど、

これは簡単にいうと



『保育の中にもユーモアを、笑は祓い♡

忙しい時ほどテンパってる時ほどおもしろいこと楽しいことしよう♡ふざけていこう♡』



ってことなんだけど。

で、それを実践していたのでねニヤリ

多分、真面目な先生ほど見ていてイライラしたのでしょうね指差し笑。

ふざけてばっかり!真面目にやってください!!

みたいな。笑。

ただふざけてただけじゃないんだけどねニヤリ

それにはれっきとした理由があるのです。

それについてはこちらをお読みください♡

↓ ↓






そりゃあ、〝怒られる〟がこびりついていても

仕方ないかも泣き笑い笑。



これがわたしがわたしを止めていたところ。

発見しましたーーーーー!!!!

よーし!あとは外していくだけだね!!

と、なったのだけど

もちろんなかなかのこびりつきようだったから

すぐには外せなくて

コツコツコツコツ少しずつやっていったけど。



そうなってくると、

その暗黒時代のわたしを癒すような情報が

入ってくるようになって、

少しずつほぐれていって、

大丈夫なのかもしれん。

これはしゃべっても書いてもいいのかもしれん。

と安心していったことでしたニコニコ



だけど。

最後のひと推しみたいな

最後の栓みたいなものはなかなか外せなくて

気持ちわりーわーーーーー不安不安不安

って思っていたけど。



2022、夏。

映画『こどもかいぎ』に出逢ったことで

最後の大栓がすっぽーーーん!!と抜けたように

今までの重かったものが

どわーーーーーっと流れ出したような感覚になりました。

言葉では上手く言い表せない感覚なんだけど

なんかしらんけど

『出番きた。あ、あたしの出番きた。』

みたいな。



高橋ナナさんの『calling』ってこんな感じなんかな?!みたいな。

うん。これはcallingってことにしよう!知らんぷり

てことにしました。笑。



そこからは

前から気になってた保育園にパート時間で

行ってみよう!

って思って行ってみたり、

『こどもかいぎ』の自主上映会をやってみたり、

とにかく直感がきたものに従って

動いてみています。



大栓が抜けて軽くなって動けるようになった。

ていうか

考える前に動いてみよう。が

すーっとできるようになった感じですニコニコ

でもまだまだ練習中。

「慣れだよ!慣れ!」

ってディアサロンの麻美さんも言ってた!!指差し飛び出すハート



そうしたら

なんか色々理由をつけて

保育のことを発信するのが怖いとか

おどおどしていたこととかが

なんか急にバカらしくなってきたっていうか

めんどくさくなってきたっていうか。知らんぷり笑。



別に怒られてもいいしね。

それより

我慢してるのが苦しくなってきてしまった。

っていうのが今のわたくしでございます指差し



なんか、

自信がないとか怖いとか

そんなこと言ってる時間なんて

あたしにはねぇ!!

(っていうかみんなにもないよね♡時間てさ、有限だから指差し



って今度は謎に強気泣き笑い笑。

もうね、何でもよくなったっていうか。笑。



いろんな人がいるのは当たり前で

みんな違う考えも思いも持っているんだから

合わないことも当たり前。

それでいいんだな、って思った。



わたしにもわたしの考えや思いが

めちゃくそたんまりあるんだもん。

みんなにもあるに決まってますよね。

そーゆーことなんですよね。



ってことで

誰が何を発信していても

わたしが同じことを発信したっていいし

遠慮なく何でも外に出していっていいんだって

ようやく自分に許可できた

そんな2022でございました指差し飛び出すハート



心の友ともそんな話をしていてね、


「本当にさ、許可するだけ。なんだよね真顔

「うん。ホントに。それだけだね真顔


ってなったことでした看板持ち飛び出すハート



てことで。

保育のこともじゃんじゃん発信していけるようになったっていうか

しゃべりたくてウズウズしているじゅんじゅん先生でございますw

さてさて♡何からしゃべろう?グラサン




てことでね。(ってわけでもないのだがw)

2023のスタートと共に

前からやってみたかった

じゅんじゅん先生のYouTubeちゃんねるを

開設しました〜グラサン飛び出すハート





編集もほぼない。笑。

ノー編集。笑。

たどたどしさ満載ですが。笑。

好きなことしゃべっていこうと思います爆笑キラキラ



恥ずかしくてなかなか出せなかったけどw

やっと出せた泣き笑い

恥ずかしいってヤツは出さねばならないヤツ泣き笑い



お暇なら観てよね♡笑。

もしよかったらぜひ〜観てみてください♡




じゅんじゅん先生のYouTubeちゃんねるはこちらから♡


↓  ↓


今日も今日とてじゅんこ時間♪



『今日も今日とてじゅんこ時間』で検索してもらってもOK



よろぴくお願いしまーーす!

チャンネル登録などしていただけたら

超超超超喜びますチュー飛び出すハート