今回は坂道を行ったり来たりのラン
と言っても高低差は7メートルしかない...
明日走られるブロ友さんにエールも込めて
ゴー、ゴー、ゴー!で締めました。
今シーズン初戦の方もいると思いますが、怪我なく楽しみながら完走目指して頑張ってください。
ゴールした時、その先でぽねこさんが待っててくれました。めっちゃ元気そう、参りました。
神戸マラソン、ナイスランでした。
ゴール後の導線はこちら。
ポートアイランドからハーバーランドに変わったことで距離が長くなりました。
特にゴールから②ケープ(フィニッシャータオル)をもらうまでがまぁ長がったこと。
でもフルの距離を走ってきたランナーからしたら、この距離はかわいいもんでしょう。
去年まで走っていました神戸大橋を眺めます。
その写真を撮るぽねこさんをPPしました。
その後私も撮られてました...
せっかくなので神戸大橋をバックに1枚。
ユニフォームが映えます。
でもここでまだ何も受け取っていないという...
そしてようやくフィニッシャータオルと水をいただきます。タオルは首に巻き、水は一気に飲み干しました。
その後待ちに待ったフィニッシャーメダルをゲット。
タオルとメダルが揃ったところでランナーさんにお願いして、ポートタワーをバックにタオルキャピを撮ってもらいました。
ぽねこさんとのツーショット、ご一緒していただきありがとうございます。
ちょうどその頃ぽねこさんの公式ライバル、はにかみさんの動向を確認。何と10月末から4週連続フルマラソンに参加され、完走、そして週ごとに記録を伸ばされたとの事。
自分より遥かに年上なのにそのチャレンジに脱帽です。私は絶対できない。
この後に荷物を受け取るのですが、今年から会場が変わったという事で、やはり屋外の台車に置かれてました。(大阪マラソンバージョン)もし雨が降ったらどうなるんだろうか?
商業施設mosaicのあたりで着替えの為、ぽねこさんとお別れ。どんなところで着替えるのかなあって思ったら、広い駐車場内でした。ちゃんと外から見えないよう仕切りがありましたが、下はアスファルト。晴天だったら苦にはならないですが、雨や気温が低かったらちょっと大変かもと思いました。(TOKYOマラソンの着替えはビル内で至れり尽くせりでした。その代わり、神戸マラソン以上に歩きました...)
着替えが終わり、ぽねこさんとはにかみさんとも合流して、しばしマラソン談義。よっちゃんがゴールしたのを確認してから、ゴール前で応援されていたゆかりんさんと合流。
はにかみさんはその日東京に戻られる為、神戸駅への道を教えたのですが、全く反対の道を教えてしまっていたというやらかしをしてしまいました。
四人で神戸駅に向かい、JRで三ノ宮駅で下車してはにかみさんとお別れ。
新幹線で新大阪に向かわれました。
その後、みえ松阪マラソン以来久しぶりにダジャレーズでの打ち上げへ。
3週間ぶりのビール、めちゃくちゃ美味かった!
そば飯やお好み焼きを食べながら、ランニングの事、プライベートの事、そして来年のことなどたくさん話をしました。ゆかりんさんもお元気そうで何よりです。
そしてあっという間に日が暮れ、三宮駅前で最後によっちゃん(うちわ)も交えて1枚。
イラストをお願いしたら、なぜか私だけ驚いた顔にされた。
みなさん、朝から本当にお疲れ様でした。
楽しかった神戸マラソンはあっという間に終わりました。
総括です。
2年ぶりの神戸マラソン。
走らせていただき本当にありがとうございました。2年前と比べると本当にコース自体は高速コースに生まれ変わりました。浜手バイパスがなくなったのは大きいです。
なのにタイムは2年前より10分ちょっと改悪となりました。
序盤から5分半以内で行ければ良かったのですが、昼間暑くなることを懸念して、無理のないスタートでと守りの走りになってしまいました。今となってはそれが正解だったかどうかはわかりません。
今回は30キロで足攣りに遭い苦戦しましたが、30キロ後半で甘草湯が効いたのか攣りが治り、終盤追い込めたことを考えると、精神的に弱いのかぁって思ってます。
ここ最近のフルを振り返れば、粘らずにウルトラマラソンではないのに容易に歩いてしまう癖がついてしまいました。
確か2年前に出た水都大阪ウルトラマラニックで初めて100キロを完走した時、フルマラソンよりウルトラマラソンの方が楽だと言ったことがありました。職場の人はポカーンとしていましたが...
でも改めてフルマラソン42.195キロをスピードを上げて止まらずに走り切るのは本当に大変なことだと思いました。30キロを超えるとカロリー消費によりパワーが落ちてくる為、水分や栄養をとって補っていくのですが、今までのマラソン最後まで走りきれたのは23年初めてサブ4を獲った大阪マラソンだけでした。でもこの時はたまたまかもしれませんがジェルや補給食を摂るタイミングがドンピシャだったんだと思います。もし計画的に摂れていたら結果は変わったかもしれません。
でもサブ4奪還はまだ遥か先。今回は終盤にペースを上げ、トータル4時間1桁台まで上げることができたことを成果として喜びたいと思います。
神戸マラソン、リベンジしたいとは思いますが、来年は走りたい大会が決まっているので神戸マラソンのエントリーは見送ります。でも時間がありましたら、神戸まで応援に駆けつけたいと思います。
その時はシューサークルに混ぜてください。
シーズン2走目は12月14日の奈良マラソン。
神戸マラソンとは真逆の坂道コース。体力がないと神戸の記録は上回らない難関コースです。19年、22年に続き、今回が3度目になります。
今度こそ天理の坂を帰りも止まることがないよう走り切りたいと思います。その為に補給食の計画も立てようと思います。
本番に合わせてしっかり体調を整えて、挑みたいと思います。
すでにお気づきでしょうが、タイトルは奈良マラソンに向けて、日々走っていきます。
PS:改めて、神戸マラソン。
こんなにたくさんのブロ友さんが集まりました。
ブログの力って凄いですね。
想い出の日になりました。

















