Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ -14ページ目

Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ

2015年秋、ランを始めてまもなく10年目。ウルトラマラソンは同シーズンで飛騨高山・丹後で100キロ制覇!
でも昨年未達に終わったフルサブ4、この悔しさを糧に奪還に向けて練習に励みます。

でもいずれは記録を忘れて楽しく走りたいです。

おはようございます。


元旦、2年ぶりにフルマラソンをやりました。

正月元旦、職場は休み、初詣はどこも混んでいるし、お店はやってないし、家にいても見る番組はないし、何もやる事がないので、早起きして、走りに行きました。

と言ってもどうせ走るなら、あの場所へ行ってみようと思い、梅田から始発に乗って。

神戸マラソンの時も乗った山陽電車。


しかし、今回は神戸を通過。


途中踏切で誰ががボタンを押したらしく、緊急停車。その後踏切の手前でストップ&ゴーが続き、ノロノロ。運転手さん、正月からお疲れ様です。




10分遅れでたどり着いた場所はこちら。

姫路城でした。


今回は7年ぶりに姫路城マラソンに出るにあたり、試走も兼ねてフルマラソンをやることにしました。


ですが...


この日の姫路は気温が...


その為、ニット帽を被って走ったら耳が寒さから守られて普通に走ることが出来ました。

この辺りからスタート。


ちなみに姫路城マラソンのコースがこちら。


7年前に出たときは夢前方面へは時計回りで折り返してましたが、何年か前から逆時計回りに変わりました。ちなみにスライド区間はほとんどありません。


走りながらポイントになる箇所を写真に撮りながら走ってました。


この時は雲ひとつない青空でした。

記憶をたどりながら走っていきます。


横関の交差点を過ぎ、夢前方面へ走ります。

この時間帯山の日陰区間を走ります。チョー寒かったです。歩道もありますが、一部ない区間もあります。交通量もあるので注意して走ります。

山陽道の下を走ったあたりで7.5キロ。



ここは夢前川沿いを上っていきます。坂道ではありますが、奈良マラソンの天理の坂と比べたら、全然感じない坂です。


上っているように見えますが、ほぼフラット。高速コースと言われる理由がよくわかりました。


蒲鉾で有名なヤマサの工場が見えてきたところで10キロを通過。意外と遠く感じました。


ただ、この区間はあまり目印になる建物がなく、結構退屈でした。

Google earthより。



この先も川沿いを走っていき、16キロあたりでようやく塩田の交差点。もう少しで折り返し地点です。




ここで一旦コンビニで休憩。しっかりカロリーを摂ってランを再開しようとした時、最初の悲劇が起こります。

次回に続きます。