Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ -13ページ目

Running diary 次走は7年ぶりに姫路城マラソンへ

2015年秋、ランを始めてまもなく10年目。ウルトラマラソンは同シーズンで飛騨高山・丹後で100キロ制覇!
でも昨年未達に終わったフルサブ4、この悔しさを糧に奪還に向けて練習に励みます。

でもいずれは記録を忘れて楽しく走りたいです。

おはようございます。

昨日から仕事が始まっています。そういえば昨日大阪は雪が降ったそうです。週末一気に寒くなるそうです。お体には充分気をつけてください。


前半からの続きです。

塩田交差点を左に曲がります。ここから農道区間を走ります。



実は悲劇がありまして...

今回スマホを持って走っていたのですが、コースはある覚えで7年前に走ったとはいえ、一部記憶が曖昧なところがあった為、コースをスクショして、それを見ながら走る予定でした。そして余裕があればコースの写真を撮りながら走っていたのですが...。スマホを見たらバッテリーが3パーセントまで落ちてしまってました。その前に写真を撮った後、オフにしないまま走ってました。その為、写真どころかスクショも確認できない状態に。その先は7年前の記憶を元に走ることになってしまいました。


この辺りで左に曲がって折り返したような...



さらに左に曲がって姫路市街に戻っていきます。

ここまで緩い上り区間でしたが、今度は緩い下りに入っていきます。


農道から県道に入り、しばらくの間行きと反対側の夢前川沿いを走っていきます。



この期間決して下り勾配ではないのですが、足は結構動きました。この辺りで22キロを過ぎたところ。ようやく折り返しに入ります。


そしてこの橋を渡ると先程走ってきたコースに戻ります。そのまま市街地方面へ。


その先の交差点で右に曲がり橋を渡って向かい側の堤防を走っていきます。残り15キロ。

その前にローソンに寄って、ポカリと餅を食べてカロリー摂取します。


ここから37キロまでは夢前川沿いを往復する形で走っていきます。


しばらく3キロは車道を走りますが、30キロからはサイクリングロードを走ります。急激に道が狭くなるので注意が必要です。


サイクリングロード、車道と比べると凸凹してなくて走りやすいです。


そして折り返し。

7年前、出た時両足が攣ってしまい苦しみながら走ったことを思い出しました。


その後もサイクリングロードを走り続けます。


そして35キロあたり。その先ずっと北に向かって走っていきます。この日風はありませんでしたが、向かい風になったら心が折れそうです。

ちなみに休みを入れながら走ったこともあり、足攣りはなし。奈良マラソンの時にあった腰の痛みはありませんでした。

実は今回ウルトラの時につけていたランニングリュックを背負って走ってました。


そしてこの交差点で夢前川区間は終了。姫路城に向かってラストスパート。


残り3キロで序盤に走った大通りへ。一番たくさんの声援を受けるところでしょう。神戸マラソンの時のように最後力を振り絞って走りたいと思います。


本来は姫路城の広場に入ってゴールなのですが、写真はありません。その時姫路城の手前でまだ1キロ以上残っていて、ゴールは城ではなく姫路駅の方へ行き42.195キロを走り切りました。

走り終わった後、珍しくお尻が痛かったです。

実はコースを走るつもりが、2箇所間違って走ってました。さぁどこを間違えたのでしょうか。

当ててみてください。

スマホでコースを確認できなかったのが痛かったです。


ちなみに信号や休憩では時計を止めて、フルを走ったタイムはこちら。本番もそれに近いタイムで走れるよう、プランクを頑張ります。

走り終わった後、一気に寒くなったので即着替えて、電車に乗って帰りました。

本当は温かいものを食べたかったですが、食欲が落ちていたこともあり。家の近くに着いた時ようやく回復したので、これをいただいて家路へ。神座の美味しいラーメン、ぺろっと食べて、ビールもグビッといきました。




全体的にみて、姫路城マラソンはよその大会と比べ走りやすいコースです。京都、大阪、神戸も試走しましたが、その中でも姫路は群をぬいています。


ちなみに7年前に出た時はランニング歴でいうと4年目。その時のタイムがこちら。

先程足釣りの話をしましたが、その後もボロボロでサブ4.5を逃してしまった悔しいレースでした。

今回は必ずリベンジします。そして今シーズンのベスト目指して残り1ヶ月半、しっかり走り込んで姫路に戻ってきます。

今度は悲鳴路にならないためにも...。