7/26 区役所アラウンドマラニックin京都 前編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


昨日も蒸し暑かったですね。今年の暑さは異常すぎます。例年7月はもっと走れてたと思うのですが、一旦外を出ると懸命な判断をしないと命に関わります。


今回久しぶりにあれをやりました。

去年丹後ウルトラの猛暑対策で大阪市の区役所アラウンドランを3回に分けてやりました。

今年は丹後には出ませんが、暑さに慣れるという安易な目的でまたも区役所ランならぬ区役所マラニックとして朝から走ってきました。



舞台はこちら

金曜日

早起きしました。でも近所は走らず、始発電車に乗って移動。


朝6時半、京都駅に到着


今回は京都駅から、区役所を巡ってまいります。

この時点では普通に走れると思ってました。


最初の目的は走って500メートル。


下京区役所にすぐ着きました。

ホント、すぐそば。なのに遠回りしているという...




次の区役所へ向かうのですが...

















暑い...😨

























暑い...🥵























あづい...🫠

シモギョウク、まだ走り始めなのに頭がおかしくなってもうクギョウの予感。

7時台で29℃って、実際は30℃はありました。


この時点で思考回路が壊れました。

西に向かって走っていくのですが、日陰があまりなく後ろからは太陽☀️がジリジリと攻撃してきます。



次の区役所、西京区役所までは8キロほど。


とりあえず、京都の母、Yayoiさんのお住まい、桂離宮をめざして頑張って走ります。



そして桂離宮の近くで写真を送ったら...。


Yayoiさんが登場。

本当に桂離宮から出てきました(笑)。思考回路が壊れた為、写真を撮り忘れるという...。


Yayoiさんと西京区役所まで案内がてら、ご一緒しました。Yayoiさんは軽やかに走られているのに対し、すでに暑さで体力が奪われ、ボロボロの走りでした。

実は先日こちらを走る際に、土足で黙って走るわけにはいかず、挨拶させていただきました。わざわざ時間を使っていただきこんな馬鹿と一緒に走っていただき本当にすいませんでした。


おかげで西京区役所には迷わずに辿り着くことが出来ましたが...


めちゃご立派な建物でした。

大阪の区役所と全然ちゃう!Yayoiさん曰く出来立てだとか。


次に右京区を目指すに当たり、Yayoiさんから近道を教えていただいた上、ジップロックとこちらも出来立ての氷をいただきました。帽子の中に入れて走りましたが、めちゃ冷たくて楽に走ることが出来ました。

シューサークルを撮って、京都の母とお別れ。


ここから一人旅が続きます。

Yayoiさんに言われた通り、先の床屋さんとスギ薬局の交差点を右に曲がり...


上桂駅の前を通り、路線バスに沿って再度桂川を渡ったのでした。


すると突然黒い雲が...。


もしかして恵みの雨が降るのか?それとも猛暑でやられてしまうのか?

すでにクタクタ...。


長くなりましたので、後半に続きます。

一気に書きたかったのですが、今後のランの為に書き留めておきたいことが多いので、一旦区切らせてください。