明日、高山へ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

こんにちは


高山ウルトラまで残り2日。この日は仕事へ行く前に阪急で寄り道しました。




服部天満宮

いつの間にか大会に行く前にここに来るのがルーティンになってます。完走祈願をしてきました。


毎日睨めっこしていた高山の天気。

サイトによって曇りだったら雨だったらで予報にばらつきが。ですがようやく揃ってきました。


今日時点の天気予報では.,

ウェザーニューズ


Appleウェザー


Yahoo!天気


まさかの

全てオール

くもり☁️

それも気温は25℃はいかず夏日にはなりません。

これは言い訳の出来ない、絶好のコンディションですね。

去年の丹後の猛暑を経験しているので...。でも高山ってこの時期はそんなに暑くないところだと思ってました。


ランニングをやりはじめて8年。でもウルトラは縁はないものと思ってました。でもブログをはじめたあたりからブロ友さんののチャレンジを読んで、いつか走ってみようと思い、参戦したのが始まりです。

50キロ→70キロといき、去年水都大阪で100キロを完走したあたりで、ウルトラの沼にハマりました。


その年、るんちゃんのお誘いで丹後ウルトラ60キロに挑戦。水都大阪はコースのほとんどが「ど平坦」だったので丹後が走り切れるのか自信はなかったです。でもコースも厳しくかつ猛暑だったこともあり、試練の連続でした。途中足も攣ったし...。

それでもなんとか制限時間を1時間残し完走することが出来ました。

完走できたのは一緒に走ってくれたブロ友さんのおかげです。


今回の敵は獲得標高2500Mのコースですが、もしかすると1番の敵は弱気になっている自分ではないかと。

当初はコースを知らないことこともあり、71キロを検討していましたが、周りからは100キロにチャレンジを後押ししていただいたこともあり、よく考えた結果、自分の判断で100キロを選択しました。

エントリーしてから5ヶ月、振り返れば京都マラソンの時から坂のある道を走り続けてきました。勾配はたいしたことはないけど...。

目的は坂への苦手意識を払拭する為。

の間、暗峠や箕面の山道を走りに行きました。





それでも坂の走り込みは足りてないかもですが、やることはやりました。あとは本番前日はしっかり休んで、万全の状態でスターラインに立ちます。ただ朝は寒そうなのでアームカバーを持参しないとですね。



家に帰ってから最後の支度に入ります。

明日朝一、高山へ向かいます。

明日から4連休ですが、めちゃ仕事が溜まってしまいました。午後一気にやっつけます。