5/5-6 大阪接待?ラン(追記あり) | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

こんにちは


GWも後半に入り、日々ドライブに行きたくなるような天気が続いてますが、今週は諸事情により、数年ぶりに月曜日から土曜日まで休みなしで働いてしまいました。その為、来週は3日(火・木・金)だけ働いて、他は休みをいただきます。


高山に向けて坂連もやりたいですが、カミさんからは早く部屋の模様替えをやるよう言われてますので、まずは断捨離をして、いらないものをどんどん捨てていこうと思ってます。


そんな久しぶりの休みの日、今日は前から楽しみにしていたランをやりに電車で市内へ。


すでにブログでもあがっておりますが、GW旅行で広島からちかこさんが家族旅行で京都、大阪に来られるということで、お会いできないか話をしたところ、早朝にお会いできることになりました。

万博マンホールを使ってシューサークル


今回はちかこさんに大阪のベタのスポットと隠れたスポットをご案内したく、コースを決めてました。

集合場所が新今宮駅近くのホテルということでまず最初にこちらへ。


通天閣

ご存知串カツ屋が並ぶ名所、なのですが昔ほどのディープ感がないような...。



名所を巡る途中、今宮戎のあたりであのスーパーを見つけてテンションをあげるちかこさん。

いっぱい写真を撮らせていただきました。

ちかこさん、玉出のTシャツとバッグがほしいそうです。


そこから御堂筋沿いを走り、いろんな話をしながら向かったところは...。


○リ○の看板。


二人で写真を撮りましたが...


やっぱりこのポーズで撮らないと...

左足と右足、間違えました。ごめんなさい🙇‍♀️。


ですがまだ6時なのに御堂筋は若者でいっぱい。なのでひっそりしたところへお連れしました。

法善寺横丁へ。

ちょっと道に迷いましたが、みずかけ不動さんにもいけました。



ここまではベタなところをご案内しましたが、ここからは知られざる大阪をご案内したく、谷町筋へ向かいます。


まず最初に大阪マラソンの山場の坂。

ここだけ写真を撮り損ねたので去年走った時の写真を。


生国魂神社で参拝し、街中にこんなひっそりした場所があることにびっくり。


ここからは先月皆と集う会で走った坂坂コースをご案内。

前日京都で走られていたことは知ってましたが、その後も別のところで走られていたことを知り、大丈夫かな?って思いつつ、接待ランを決行。


その1 源聖寺坂



ちかこさん、一生懸命走られてました。

私も撮られてました。


その2 口縄坂





その3 愛染坂

ここは下ります。




その後すぐ坂が出現

その4 清水坂


ちかこさん、ちょっとお疲れでしたね。

申し訳ごさいませんでした。


なので大阪の清水の舞台にお連れしました。


そして寺の中にも。

早朝でしたが、寺を管理している方に挨拶して中に入らせていただきました。


その5 天神坂

その時は二人とも疲れてましたね。

最後はダッシュで走りました。


天王寺公園まで走ったあたりでちかこさんの終わりの時間が迫ってきたので、新今宮駅まで戻り、接待ランが終わりました。



2時間弱と短い時間でしたが、いろいろなところを巡らせていただきました。

街中ランなのに獲得標高は73メートルでした。


ちかこさん、接待ランになってましたか?

いろんなところに連れ回してしまいすいませんでした。

本当にお疲れ様でした。

気をつけてお帰りくださいね。


今度私が広島へ行った時はいろんなところへ連れ回してください。


PS:お土産ありがとうございました。

おやつにいただきました。 


この後、7キロ走って累計15キロで終了。






追記:ちかこさんを連れ回してしまったことを反省して、今朝も早起きして走ってきました。


久しぶりに舞洲まだ行きましたが、周りの道路は大きく変わってきました。万博の渋滞緩和のため、陸橋をつくってます。

今後道路事情がどう変わりますでしょうか。