3/2 びわ湖前のソツケンチャレンジ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


今日はめちゃくちゃ寒い朝となりました。


びわ湖マラソンまで10日を切りました。

水曜日に3日ぶりにスピード走、ポッキー走をやりましたが、期間を開けたのがいけなかったのか、左膝にビリッとくる痛みが....。

この痛み、去年の大阪ハーフ2週間前に来た時のと似ていてすごく嫌な予感がしていました。

その為丸2日間ランオフにして、薬を飲んで様子を見ていました。


今朝4時前に起床。立ってみると痛みは治っているようなので、練習着に着替えて、トレーニングに出かけました。


この日は大会まで10日を切っているけどやっておきたかったソツケン。


足のこともあるので目標をどうしようかと悩み、3時間55分に設定しました。



2キロのアップ走をしてから、近くの工場街の道路で実施。

  1キロ〜5キロ 

振り返ってみると、最初の5キロが一番走りにくかったです。というのは㌔5分34分はペースが掴みにくく、早く走れば5分を切る、抑えて走れば6分になったりしてすごくストレスに感じました。

その為キロごとのラップはもうむちゃくちゃでした。とりあえず5分34秒は上回りました。


  ​6キロ〜10キロ

ここは5分22秒を目安に走りますが、ようやく呼吸を整えて走れるようになりました。

先程の5キロと比べ、見違えるくらいラップは安定しました。

ここで気になっていた左膝ですが、痛みもなく走りには支障はありませんでした。これなら残り5キロのスピードアップもいけそうな感じです。


  11キロ〜15キロ

残りの5キロは5分4秒でしたが、ここは一気に4分台を目指して走りに変えました。一昨日に5キロをやったばかりですが、息ゼーハーでしたので、10キロ走った後の5キロでどれくらいの走れるか確認のために上げたのでした。

案の定、息はあがりましたが、4分50秒台であればなんとか続けて走れそうだったので、残り25分の我慢と思い、キロ5以内で走り続けました。

途中またゼーハーになりましたが、しっかり呼吸を整えて、なんとか堪えました。

15キロに達したところでソツケン終了。




ペースと心拍数もアップします。


前回のソツケンの時より40秒遅れですが、3時間55分はクリア出来ました。


実は3時間50分に設定していた場合ですが...

4キロ目だけ平均ペースを越えてしまいましたが、一応クリア出来てました。



この後はしっかりストレッチをして、本番は体調を崩さないように注意していきます。
本番までにあと3回走る予定ですが、ここからは調整走に抑えていくつもりです。

来週からは当日の天気を意識していきます。
静岡、名古屋、びわ湖、ともにマラソン日和になることを願ってます。
余談ですが、のどや咳が止まらない時があり、風邪をひいてしまったかと思いましたが、花粉症のようです。これから辛い時期がやってきました。