京都マラソンを振り返り アフター&総括編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


京都マラソンレポに対して、たくさんのいいね!やコメントをいただきありがとうございました。


京都マラソンは大阪、神戸と比べると高低差がありパワーが必要なコースでした。

普段通りに走れば記録更新ができるかとも思いましたが、やはり筋力をつけないと厳しいです。









ゴールからの続きになります。


ゲートを通過した瞬間、やっと走りから解放された感じでした。

この先でフィニッシャータオル、ポカリ、メダルをもらって進んでいると、その前にゴールしていたまゆちさんが声をかけてもらいました。

せっかくだから、タオルキャピをやろうという事で撮ってもらいました。

まゆちさん、ありがとうございました。


その後、速報の写真を撮りたく、お互いにゴール写真を撮り合いっこしました。


まゆちさんから地下鉄の駅まで確実に座れるバスが出ていることを教えてもらい、その後また会うことになっていたので、ここで一旦お別れ。


荷物をもらい、男性はみやこめっせ1階で着替え。ですが神戸の時と同様に着替えに1時間ほどかかりました。これだけ疲れ切ってました。

そこでブログにて速報をあげてました。


着替えをして3階に上がり、無料のお味噌汁をいただこうと思いましたが、長蛇の列。

さほど食欲もなかった為、スルーしました。

マッサージも50分待ちで予定もあったので、そのまま会場を後にしました。

その後まゆちさんに教えていただいた100円バスに乗って最寄りの地下鉄の駅まで移動。



地下鉄烏丸御池駅付近で降り、徒歩で四条方面へ。その途中、銭湯♨️で汗を流したく探しましたが、目的の銭湯は営業開始前。その為、タクシーを呼び、ドライバーさんに近くの♨️まで乗せてもらいました。

五条通から中に入ったところにある五香湯さん。

体を洗い汗を流し、熱い湯にも浸かり、全身スッキリ出来ました。


そこから目的地の打ち上げ会場へ。

京都マラソンを走った方々、応援した方々と再会。


みんなで乾杯!

この一杯がたまりませんでした。🍺5杯飲みました。

久しぶりに再会したラン友さんと和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。


その後阪急で大阪に戻り、午後8時前には家路に着き、長い1日が終わりました。

 


最後に総括になります。

嬉しかったことはもちろん、昨年の大阪マラソンから3大会連続サブ4を達成できたこと。



その中で京都は走り切れるのか自信がなかったので、グロスサブ4が出来たことはめちゃくちゃ嬉しかったです。ここまで練習を怠らず走り続けた結果だと思ってます。


練習は裏切らないです。


もちろん繋がっているブロ友さんたちからも刺激をいただきモチベーションにつながった事が大きいです。改めて、ありがとうございました。


逆に悔しかったこと
神戸に続き、最後まで走り続けることはできなかったこと。
残り10キロを切ったところで足色が悪くなり失速してしまいました。5キロを28分台で粘り切りたいのですが、足攣りの餌食になりそうになり、その恐怖と闘いました。最後2キロはスピードアップしているので、いかに終盤をうまく走り切るか、考えて走りたいと思います。その点で給水は本当に重要になります。


改めて、フィニッシャータオルとメダルを確認。


舞妓さんの顔と姿をかたどった、京らしいメダルです。


最後に京都マラソン、楽しい大会をありがとうございました。運営に携わった方々に御礼を申し上げます。
初エントリーで走られていただきありがとうごさいました。

私にとっても忘れられない大会になりました。

集まっていただいた皆さんに感謝!

※まゆちさんのブログ写真を拝借しました。

これをもって京都マラソンレポを終わります。



次走、今シーズンラストはびわ湖マラソンになります。
コースはほぼ平坦コース。


季節外れの暑さと強風がなければ、京都以上の記録が狙えるかも。残り2週間でしっかり準備をしたいと思います。
京都マラソンの疲れを考慮し、今回はポイント練習は数回に止め、強めの練習は控えようと思ってます。
びわ湖3週間前のロング走を京都マラソンとして捉えてます。
体調が良ければまたソツケンをやりたいです。



そして、明後日は大阪マラソン。

当日はボランティアで道路誘導をやります。

桜川駅と大正橋の間の区間にいます。


けんだまさんがシューサークルの呼びかけをしていただきましたので、集合場所へ行く前に時間を許す限り、顔を出したいと思います。

走られる皆さんとご挨拶出来たら...。

7時45分の中央線に乗らないといけない為、あまり滞在出来ませんが。


ただ、雨風が心配...。

荷物預けと着替え、どうなるの?