1/13 久々のスピード走と去年のランレポート | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


ランニングアプリはGarminを使用していますが、もう一つGarmin Sportsアプリも落としております。

実はあまり起動させてなかったんですけど...


久しぶりに起動させるとこんな画面が。


年間レポートがアップされてました。

20年10月13日、特別な日とされてますが、特に何もやっておりません。恐らくアプリを落としてこの日が2023キロに到達した日かと...。


昨年は怪我で1週間ランオフした時もありますが、毎週走ってました。

決して中途半端にランはやってないです。

継続することに意味があります。


ただ去年は累計3000キロには届きませんでしたが...収穫はたくさんありました。


これ見て笑いました。

6割が早朝メインで走ってました。

まさに

朝型運動愛好家です。

3時〜4時か1%、アホですね。

夏に一度夜中から朝方にかけて走ったのもありました。


朝ランで5000キロ以上のカロリーラン

→水都大阪ウルトラマラニック6時スタート


日中ランで気温34℃

→大阪区役所アラウンドラン(実際はそれ以上あったと思います。恐らく気温は走り始めた時だと思います。)


朝ランで700メートルの高度獲得

→暗峠から奈良へ向かって走った酷道ランでした。


22年よりはタイムは向上しておりますが、今年は更新できるかどうか...。


ストレスレベルが高いのは4月23日、水都ウルトラの時でしたが、個人的には9月の丹後ウルトラの方がしんどかったです。

歩いてばかりだったからかも...。


週末の平均睡眠時間。4時間切ってたら,多分走れませんし働いてません...。平均6時間寝ないとやってられません。


こうやってみていると、1年間けっこう無茶なことをしていたのかなぁって思いましたが、おかげさまでランも仕事も無難にやってます。ただ家族との外出が減ってしまっているので、気分転換にサービスしないといけませんね...。


さて、ここ最近は京都マラソンに向けての起伏走がメインになってましたが、最近のブロ友の状況を見ると,ハーフマラソンやスピ練で結果や調子があがっているようで、私も少しはスピ練をやらないと思い、今朝は平坦コースで10キロ走をやりました。



ここ最近㌔5で走れてなかったので10キロを継続して走れるか不安はありましたが...

なんとか勢いで走ることができました。


ただし、後半心拍高め、めちゃしんどかった。その分強めの練習が出来ました。


この日の結果


気温高め、走りやすいコンディションだったこともあり、47分を切れました。レポートにも載ってましたが、今年は去年のPB46分16秒を切れるでしょうか。


今年もできる限りPB更新を目指して頑張っていきます。


アップとダウンを含めて15キロ走って終了。


しっかり汗を流して、仕事へ行ってきます。