23-24年シーズン 振り返り レース編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


今日は今年最後の業務で,前日は休みでした。

でも早朝に目が覚め、散歩がてらにユニバへ行くと...朝6時前で行列に。もう休みなんですね。

もちろんランもやりました。

やっとトレーニングステータスもVO 2maxも復調して来ました。


そして夕方は家族で忘年会。行きつけの焼肉屋で。





今年も今日を入れて残り2日。

ここで今年のランニングを振り返ります。まずは大会編です。

大会には6つ参戦しました。(去年は非公式を入れても3つ)

そのうち3つは4月にシーズンの総括としてアップ済みなので割愛させていただき、今シーズンの大会3つについて振り返ります。



  丹後ウルトラマラソン(9月17日)

丹後マラソンを知るきっかけは、去年の9月に京都→奈良マラニックの日に開催されていたこと。その大会は台風接近に伴い異常な暑さだったということで出ていたら絶対完走はできないと思ってました。(マラニックも氷がなかったら終わってました。)

しかし3月のびわ湖マラソンの帰り、ブロ友さんるんちゃんからのお誘いを受け、北海道マラソンを蹴って、無謀にも参戦した大会でした。今年は去年みたいなことはないだろうとたかを括っていたら、台風はこない代わりにフェーン現象の影響で最高気温は


34℃...

でも普通に開催された。




とんでもない大会に出てしまった...


でもそれは想定内でした。その為にこの夏は猛暑の中練習をしてきましたから。


しかし、丹後の暑さは想像していた以上、本当に異常でした。DNFも覚悟していました。

その前にゼッケンをなくし、DNSの危機もありましたが...


ですが、丹後半島からの素晴らしい景色と...




かけがいのないブロ友さんのおかげで...



無事完走を果たしました。

生きて帰ってこれました。でもこの二人がいなかったら完走できなかったかもしれません。


来年もウルトラにチャレンジします。

今度は自分の力で走り切りたいです。

もちろん丹後も候補に入れますが、果たして...。



  舞鶴赤れんがハーフマラソン(10月9日)

丹後が終わったあたりで、ペース走は㌔5分後半まで落ちてしまいました。ペースを戻すべく、エントリーをしたのが赤れんがでした。しかし丹後から赤れんがまでたったの3週間。


丹後の疲れもあり、気持ちとは逆になかなかペースは取り返せず。スピード走も足りていませんでした。その不安は本番現実になります。


ちなみに天気さえ良ければ舞鶴は風光明媚ないいところです。走りに来た甲斐がありました。




また、丹後マラソンの応援に来られていたSiiさんと再会でき、ボッチを逃れることが出来ました。

本当にありがとうございました。

ちなみに舞鶴赤れんがは温かい大会でした。

コースはちょっとえげつない...。



肝心のタイムは1時間50分を切ることができず。前半の山越えで思いのほか体力を使い、後半挽回が出来ませんでした。


102分、

なんとかならなかったのかなぁ...


めちゃ険しい表情で走ってました。



ちょっと体もきつく、㌔5以内で走ることの難しさを思い知りました。秋のハーフは記録が出ていないので、いつかリベンジしたいです。



  神戸マラソン(11月19日)

今シーズンの大会で、丹後ウルトラと同じくらい神戸マラソンは楽しみにしていました。

7年待ちましたから...。

ですが赤れんがで思うように走ることが出来ず、大阪に続いてサブ4を獲れるのか不安でいっぱいでした。

その為、スピード走をメインに自分の体に鞭を打ちました。結果としてはスピード走に偏りすぎて、ロング走は数回しか出来ませんでした。それが神戸マラソンの走りに影響しました。


本番スタート前、tetsuさんの呼びかけでたくさんのランナーさんに会うことができました。



シューサークル2回撮った。確かsaeさんが遅れて来たので、take2をやったんですよね。


それと前からぽねこさん、おはぎさんと約束していた、プロ野球ユニフォームでの集合写真。

この写真は貴重ですね。

🐇さん、燕さん、⭐️さんもいたらコンプリートでしたね。

ちなみに柳のホームのユニフォーム,大人気らしいですね、○谷さんのおかげかな?。今度名古屋に買いに行かねば?



ちなみにレースは残り5キロというところで足を攣ってしまい苦しい展開になりました。


残りの2キロはタイムとの戦いでした。


ただ土壇場で足攣りが治り、最後の方は一番速いラップで走ってました。(応援にきていただいていたたっちゃんが言ってました通り、タイムと戦ってました)


なんとか4時間以内に滑り込み、ガッツポーズしたのでした。本当は最後まで止まらずに走り切りたかったです。






ゴールした後、みんなでタオルキャピをしました。みんないい笑顔でしたね。


多くのブロ友さんが集まり,まさにお祭りでしたね。ブログをやってて本当に良かったです。


来年も大会を通じて,皆さんと一緒に楽しく走ることができましたら、嬉しいです。


また大会でなくても、ブログを通じて、練習やマラニックもやっていきたいと思ってます。


ということで次回は1年の締めくくりとして自身のランについて振り返りたいと思います。

今年も様々なランをやってました。