12/23-24 週末のランと自分へのご褒美 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


昨日はクリスマス...でしたが私にとっては普段と変わりません。



とはいえ、クリスマスなので自分へのご褒美ばりに何か欲しいなぁ、なんて...。







最初に週末のランを振り返り

昨日土曜日

朝4時20分起床。

出社前にランをすると決めてましたが...、

気温はほぼ0℃。

苦行がついに来たか...暑すぎるのよりはマシかも...。


でも来週ちょっと忙しくなる為、少しでも多く走っておきたかったので、しっかり厚着をして出かけました。


この日の目標は 2時間以内のハーフ走。4時40分から走り始めたので6時40分までに終わらせないといけません。会社に行く準備もあるので。


時間の制約があり、今回は遠くへはいかず、自宅周辺ぐるぐる走。外周1.45キロに高低差10メートル弱の坂があります。ハーフを走るとなるとぐるぐる🌀と15周走ることになるのですが、ノンストップで淡々と走りました。

もう同じところを走るのも慣れました。



少し走れば緩やかなアップダウンが来ます。

ぐるぐるまわると針みたいになります。



ペースも大きく崩れることなく、走り切れました。最後はちょっとだけあげました。


この日の結果


ぐるぐるランでしたが、このコースをハーフで余裕で1時間50分は切れるようになりたいです。


そして日曜日

昼から走りに出かけました。

昨日と比べると気温は高く、走りやすく、ましてや昨日ハーフを走ったので15キロぐらいに抑える予定でした。


自分ではマイペースで走ったつもりなのですが...


まず結果から。

感覚的にあっという間に15キロ走れました。

楽勝と思ったら、その後どんでん返しが...。



心拍がなんと200超え。なぜ...

走り終わった後のリカバリータイムは

3.5日と表示。

昨日のランの後のリカバリータイムは24時間だったのでびっくりです。ガーミンのイタズラと信じたい...。結局今日までランオフにしました。


ちなみにこの日1週間ぶりのアーバンラン。

自宅から大阪駅まで走ってきました。クリスマスイブ、日曜日ともあって、めちゃ人が多かったです。

何もなかった大阪駅北口がどんどん変わってきています。

最終的にどう生まれ変わるのか楽しみです。





さて、冒頭にご褒美の話をしたのですが...

自分で言うのもなんですが、今年はハーフ、フル、ウルトラで自己ベストを更新できました。

目標だったサブ4ランナーになりました。

なので、記念に何か欲しい。


前にもブログで触れてますが、今使っているガーミンですが、 2年前にランニング中に転んで大怪我をしました。その時に液晶画面にもダメージが。走ってる時、ペースが確認出来ません。


このガーミン、最新のと比べるとスペックが低く、バッテリー🔋の持ちも低く、フルマラソンはいけても、ウルトラマラソンとなるとちょっと厳しいです。

一応3年使いました。






なので...

ちょっと勿体無いけど...













思い切って買い替えました。

ヨドバシのポイントと大阪プレミアム商品券のプレミアムを使い、安く購入出来ました。


来年からこれが相棒になります。いっぱい走って元をとります。いろんな機能がついているので使いこなせるといいですが...。

しばらく節約生活。




PS:街中に現れた像。これ、めちゃ怖いぞう...あっ,寒気が。でも真正面からはリアルに😱、池の主?