9/3 続 区役所アラウンドラン  | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


早朝ランをするようになり、完全に朝型人間になりました。日曜日なのに5時前には起床。

2週間後の丹後もこの時間から動いていると思います。

この日ピンクかかった朝焼けが見れました。



7月末にやり始めた、大阪区役所24ヶ所を巡るアラウンドラン。

前回は猛暑の中、約5時間かけてたったの8ヶ所しか回れず。 



でもやり始めたからには全部回ってゴールをしたい。ということで丹後ウルトラの暑さに慣れる目的も兼ねて続きをしました、が...。


この日の予想気温37℃

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

絶対走ったらあかんやつ。

その為、当初の予定を前倒しで9時45分、東成区役所からスタート。


まず最初に向かったのは天王寺区区役所。


明治か!

っていうくらい重厚感のある建物にびっくりしました。


今回一筆書きで区を巡るため、次は阿倍野区へ。 

実はすでに失敗しているんですが...。


途中大阪マラソンのコースを走ります。


JRや近鉄を跨ぐための小道を走ります。


この辺りから気温はどんどん上がるので、体力温存のため、信号で引っかかりそうなところはあえて走らず歩きにしました。

丹後はもし危ない場合はその走りでいきます。


今回は丹後の練習も兼ねているので前回のような区の紹介は割愛します。


阿倍野区→生野区→平野区→東住吉区の順に回りました。

生野区は道路にも案内がなかったのでスルーしてしまいました(泣)。


平野区へ行く途中、お昼になり、日陰を探して走ります。この時10キロ走り、すでにフラスコの水は空になりました。自販機でジュースを買いました。

気温は33℃。ここから平野区が遠いんです。


内環に出たら途中地下道に遭遇。


東住吉区に入り、区役所ランもやっと折り返しに。

長居公園へ向かいますが、この辺りで体力が無くなりそうになりました。、明らかにエネルギー切れ。


ここでエイドならぬコンビニに直行します。

そこで梅がゆをいただきました。

ペロッといただきました。これはいけますね。もう1個食べたかったです。ただワイルドに流し込めなかったので、店員さんにスプーン🥄もらいました。

丹後に持っていきたい!

そしてフラスクに水をたくさん入れて再スタート。


この後は

住吉区→住之江区→西成区→大正区とまわりました。


梅がゆパワーは絶大でしばらく走り続けれたのですが、徐々に暑さは厳しくなり、補充した水はすぐに無くなりました。特に住吉区は国道から中に入ったところにあるのでしんどかった。


結局25キロあたりのコンビニで塩おにぎりでエネルギーチャージ。そして水を補給。2リットルの水を買って1リットルはフラスクに、残りは頭に被りました。

ちょっとだけ頭がスッキリしました。


住吉大社 まだ夏の雲が続いています。




この後、太陽の熱から逃げるため、高速道路の高架下を走りました。

ちょっとズルをしました。でも丹後は逃げ場がない、どうしよう。まぁ、その時考えます...。


ようやく大正区へ。


大正区は地図を確認せずに住宅地を走った為、行き止まりにあい、遠回りをしていました。

一番キツかったです。


そして港区に入り区役所に着いたところで累計34キロになったので終了しました。

この辺は自分の庭です。ようやく大阪市の外堀の区を制覇しました。残り、西区・浪速区・中央区・都島区・北区、そして福島区。


今回の結果



ラン&ウォークですのでペースも心拍もこんな感じになりました。


34キロ走りましたが、実際は4時間半はかかりました。残り26キロ時間内に走れるだろうか。

本番こんな気温だったらかなりヤバい。

さらに久しぶりに足が攣りそうになりました。

家に帰ってから入念にストレッチをしました。


丹後前にもう1回起伏走をやる予定です。ですがロング走はこれを最後にします。


それにしてもこの日の暑さは半端なかったです。

この日の最高気温は、

36.4℃でした。

いつまでこの暑さは続くんだろう...。

この日豊中は37.3℃で日本で一番暑かったそうです。


ランの終わりに公式アイスを初めて食べました。頭がキーンとなりました。