7/30 とんでもないのに手を出した...アラウンドLSDラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


土曜日のパークランで熱中症にかかった私。

ちょっと無理したかもしれません。



スピード走と坂道練習、交互にやりたいですが、無茶して怪我してしまったら今までやってきたことが全部無駄になってしまいます。


無理しないよう、しっかり体を休めて、丹後に向けて調整していきたいです。

昨日は夏バテ予防のため、1日早いですが鰻をいただきました。


日曜日

先週に続き、昼前からLSDランをやりました。

今回は前から考えていたことをやりました。


ランを始めて7年経ち、大阪市内を中心に走ってきました。その大阪市は24区あるのですが、その中でまだ一度も走った事のない区があることがわかりました。それは鶴見区。



Yayoiさんに教えていただいたTATTAのヒートマップ。去年を見ると大阪市の東側は全く走っておりませんでした。


それならばと、夏の大阪24区アラウンドLSDをやることにしました。各区内にある区役所をチェックポイントにして24区を巡ることにしました。

以前ぽねこさんが各区内にある郵便局を巡られていたのを参考にしました。

こんな容易な発想があとで地獄を見ることも知らずに...。


まずは朝ランで来ている此花区役所から。

此花区人口 64.177人(7月1日現在)

参考に載せておきます。人口によって建物が比例するのか確認もしたく。ちなみに此花区は大阪区内で2番目に人口が少ない。これからマンションが建つので変わってくると思いますが...。

普通に撮ったのに違和感があります。


淀川を渡って西淀川区へ。

夏の雲って感じですね。


途中コンビニで水分を購入。常にザックに携帯しました。


先週走った緑道。車が来なくて安全なのですが、すでに熱がこもってました。


自宅から7キロ、2つ目 西淀川区役所に着きました。

西淀川区人口 95,809人


ここから淀川通を通って淀川区へ。

十三の手前の新北野交差点


そして3つ目 淀川区役所に到着。プールがあるそうです。

淀川区人口 185,416人

さすが、新大阪駅を持っているだけに人口が多い。



ここで走った距離は10キロ。

まだ3つしか辿り着いていない。


次の東淀川区役所は5キロほどあり、道も複雑。


西中島南方駅を通過。この時点で気温は35℃になってました。暑かったけど、風があってなんとか凌げました。



柴島駅あたりで道に迷い、時間がかかりましたが、30分ほどかかって4つ目 東淀川区役所に到着。

東淀川区人口 176,142人


始めて15キロ走って、たったの4つ。

走ってみて、大阪市が広いことを再認識。

この時とんでもないランに手を出してしまったと後悔しました。寄り道も出来ないし...。


暑くてやめたかった...orz


途中のコンビニで水分と塩にぎりを購入。食べたら一気に体力回復。すぐにエネルギーに変わりました。

やっぱり食べるって大事です。


淀川より北側の区を制覇し、城北大橋で再度淀川を渡ります。



5つ目 旭区役所。

旭区人口 89,063人


そして国道1号線に出て南下。

 

ようやく日陰が出てきて走りやすくなります。


6つ目 城東区役所 

城東区人口 167,567人

これ本当に区役所ですか?確認すると図書館も入っているそうです。今まで見てきた区役所の中で建物がご立派すぎます。


国道1号線に戻り、今度は東の方へ。 

日陰なし。ここから試練のランになります。


ランで初めて鶴見区に辿り着きました。

イオンの前を走り、7つ目 鶴見区役所に到着。

鶴見区人口 111,523人


走ってきた道とは反対側の歩道を走る。道幅が広さに感動。


途中内環を走っていくと学研都市線の跨線橋が。残念ながら電車が来なかった。


今話題の自動車屋さんの前を走り、途中右に曲がり走っていくと、やっと8つ目の区役所が。

東成区役所に到着。

東成区人口 85,731人


休みながら走ってましたが、30キロ過ぎた時点で夕方4時半を回ってました。そろそろ帰らないと...。


この日の結果



今回8つの区役所しか回らませんでしたが、外堀から走っていったから仕方ないですね。でもまだ1周も出来ていません。


来月時間ができたら、続きをやりたいと思います。全区役所制覇したら、距離はどれくらいになるだろうか?


PS:東成区役所の隣にあのコンビニがあったので、ソフトクリームを買って涼みました。

ナガノパープルソフト、美味しかった。


月曜日、会社は休みにしてますが、ランオフにして、今月のランはおしまいです。


総括はまた追って。