7/6 遠征ランで事件発生? | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


昨日は久しぶりの坂道練習をしに遠征しました。


朝一、阪急梅田駅へ


準特急に乗り、京都方面へ。

準特急って...。関西の私鉄は列車の種類が多すぎ。


途中高槻市駅で普通に乗り換えて...


向かった場所は京都、阪急洛西口駅で待ち合わせ。


今日は京都で坂道練習に行きました。そこで京都にお住まいのYayoiさんと一緒にエグい坂道を走りに行くことになりました。今回はYayoiさのラン仲間であるタマちゃんちゃん(男性)もご一緒させていただきました。

タマちゃんは今年の秋の丹後ウルトラ100キロに出られるそうです。凄すぎます。


近隣の駐車場に車を停め、準備体操ののちスタート。


今回はYayoiさんプレゼンツ坂道ランで山の方へ向かいます。ここはどこ?私は土地勘は全くありません。


このランで事件が起こります。


坂の途中にある金蔵寺方面を目指して走ります。



延々と続く坂道を登っていきます。


登る...

そしてまだ登る


気づいたら、3人パーティーが崩れ、各自走りやすいペースとなりバラバラになってました。

そのバラバラにした犯人は私です。大変申し訳ございません。でも皆さんが後ろから走っているのをその都度確認していました。


そして金蔵寺まで残り300メートル。

Yayoiさんがコースで寺を回るような話をされていたので、ここだと思い、私たちはクソきつい坂を登り、お寺の入り口のところでYayoiさんを待ってました。寺の入り口あたりに番犬がいて、ずっと吠えられました。



しかし、いつまで経ってもYayoiさんは来ません。

心配する様子...。


嫌な予感...

まさかYayoiさん、どっかで倒れてんじぇねぇ?

イメージです。


心配になったので、寺の入り口にもどります。でもYayoiさんはいません。そこでYayoiさんにLINEします。


するとYayoiさんと繋がりました。その時点で...


Yayoiさん、生きてた!ホッ!


今の居場所を確認します。すると今「おおさかとうげ」に向かっているとのこと。今ここにいますよと伝えたところ、「今向かうのでここで待ってて!」というので 2人でYayoiさんを待ちます。

しかし...

















10分待ってもYayoiさんは来ない...今度は遭難?これってちょっとヤバくねぇ?

あくまでイメージです。


もう一度LINEします。しかし鳴ってることに、気が付かないのか、繋がりません。我々もYayoiさんもお互いの居場所がわかっていません。

Yayoiさんがこっちに来るって言うから動けないし、どうしよう?


するとタマちゃんの携帯が鳴りました。


Yayoiさんからでした。🎉


どうも「おおさか峠」は我々のいる場所から1キロ先にある峠で、やはりYayoiさんは我々よりこの先を進んでいたようです。ですがYayoiさんは我々がその峠の先にいると思い、そこで待っててと言ったようです。

その前の電話の時、電波のつながりが悪く、状況がうまく伝わらなかったことが原因です。

しかし、そこには我々がおらず。その為電話をしようと思ったら、電波が繋がらないところだったらしく...。


本当に遭難するところでした。💦💦💦


その為、走ってきた道を戻り電波の入るところで電話をしたとのことでした。


やっとYayoiさんを確保発見しました。本当に無事でよかったです。

Yayoiさん曰く、早く追いつこうと一生懸命走っていたようです。

でも途中(我々が吠えられていた)犬の遠吠えを聞こえていたようです。


感動の再会!

Yayoiさんは何事もなくピンピンされてました(笑)。本当にすいませんでした。


ちなみに「おおさか峠」は「逢坂峠」と書くようです。


ここでまだ6キロちょっと。登り区間が終わり、今度は下り区間に走ります。

ここから先は集団行動で...。

走ってきたところを戻るのではなく、別の坂道を走っていくのですが...。そのコースもエグくて...。



長くなったので、後編に続きます。

えっ、続くの?