1/29 大阪ハーフマラソン振り返り プロローグ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

昨日は大阪ハーフの完走に対して、いっぱいのいいね!とお祝いコメントをいただき本当にありがとうございました。

7年前からランを始めてますが、この日ほどランをやり続けて本当によかったなぁと思いました。


昨日は1週間ぶりのアルコール解禁でした。

広島で買ったおつまみと共に。

今回は美味しくいただきました。


次は大阪マラソン。

前から本来の目標であるフルマラソンサブ4。

ですが、しっかり足を休めて、疲れをとってから、練習を再開します。

多分、1月はもう走らないです。


大阪ハーフマラソンを振り返ります。


その前になぜこの大会に出ようと思ったのか?

ランを始めた時、フルマラソンに出るのであれば段階を踏んでからという考えがありました。参加してすぐにフルマラソンなんて完走できるとは思ってなかったからでした。

その為、ステップとしてハーフマラソンを検索していました。その中で大阪ハーフマラソンの存在を知ったのですが、制限時間2時間、まして関門ありで強制終了あり。ガチランナーが集まるハーフマラソン、私には縁がありませんでした。


ですが年々走り続け、2年前に参加したハーフマラソンで1時間46分台で走れるところまできました。


ここまで来た時、大阪ハーフ、出てみようかという気持ちになりました。実際去年の大阪ハーフをテレビで見ていて、ハーフのランナーが女子ランナーとスライドするシーンを見た時、たまらないんだろうなぁと、来年の参加を決めたのでした。


まだその時はコロナ感染爆発前でした。その後大阪マラソンはまさかのエリートランナーのみの開催となり...。


そして9月30日予定通りエントリー。


フルマラソンでスピードと心肺を鍛える練習になると思い、始めたのでした。


しかし、フルマラソンと違い、ハーフはスピード勝負。フルのスピードであればハーフの距離はなんてことはないのですが、ハーフはスピードが要求されるので、いつもの練習ではPBどころか大阪ハーフでは潰されてしまうかもしれない。


その為に金沢が終わったあたりから始めたポッキーラン。11.11キロを1時間で走り切る脚力をつけることを目標に走ってました。それが12キロ走1時間以内達成となり、さらに練習でハーフ、10キロのPB更新へと繋がりました。


この調子なら、大阪ハーフはいけると思ってた矢先、足は悲鳴をあげました。分かっていたけど足は酷使していました。医者からはランはするな!と言われてしまい、目の前が真っ暗に...。

この先大阪マラソンはもちろん水都大阪もどうなってしまうのか深く落ち込みました。

実は現時点で水都は申し込みが完了していません。


回復するかわからないがまず休もう...。

1週間ランオフを決断しました。この時は今までの頑張りが無駄になってしまう...と思ってました。

筋肉が体の重さに耐え切れず機能が低下しているところから来ていた為、ランオフの間は足を冷やさないようにランニングタイツを履いて常に患部を温めることで回復を待ちました。


そして、1週間を切った火曜日は出社前から走る気満々でした。痛みが出るな!と祈って走ったランは何事もなく終了。これなら大会いけるかも。

業務の影響で医者に診てもらったのはハーフマラソン前日。ようやく許可が下り、ギリギリ大会に間に合ったのでした。


そして大会当日。

冷え込みが厳しく大阪城公園の噴水の水は凍ってました。

ちょっとわかりづらいですが、氷が張ってます。

そう言えば前日受付の時、大阪城ホールでコンサートが開催されてましたが、誰だろうと思いながら裏に行ったら...何とMISIAだった。

MISIAは大ファンでして、知ってたらコンサート行ってましたよ。MISIAの曲の中で一番好きな曲は「INTO THE LIGHT」です。走る前に聞いてモチベーションをあげました。

もしよかったら聴いてみてください。


荷物を預け、ウォーミングアップ。

大阪城公園の広い歩道を走りますが、周りもガチで走っているのでどうしてもペースが上がってしまう。でも足は痛くない。この調子なら行けるかも。


集合場所である、太陽の広場。一昨日の雪の影響でドロドロになってました。トイレも長蛇の列。


スタート時間が迫るにつれ、緊張が高まります。


この後歩いて大阪城公園駅近くのスタート地点へ。

12時10分 号砲がなりました。

1年前から目標にしていた大阪ハーフマラソンがスタートしました。


ごめんなさい。長くなってしまうので、一旦締めます。

詳細は次のブログで。でも忘れないうちに書き留めます。よろしかったら、また訪問お待ちしております。


PS:早く完走証を出したい..。