1/22-23 道後温泉&四国水族館へ | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

前回からの続きです。

夕食の後、道後温泉 飛鳥乃湯泉へ向かいました。

思いっきり映えますね。


何年か前、本館の温泉に入った時はめちゃくちゃ熱かったのを覚えてます。こちらの温泉はちょうどいい湯温でした。

写真はホームページより。

その中で風呂の壁画をつかったプロジェクションマッピングが出たのには感激しましたね。


ホームページより




温泉に浸かった後、2階のお座敷でお茶とお菓子をいただきました。




2階のベランダからお庭を見ることができます。




温泉を出た後、辺りは真っ暗でした。


この後職場の方々にお土産を買って、宿に戻りました。

日曜日なので、午後7時過ぎになると人もまばら...。


この日の晩はビールを飲んで早めに就寝。

早速ホルモン揚げを食べました。


そういえば、テレビで愛媛マラソンのCMがガンガン流れてました。3年ぶりの開催ということで地元も盛り上がっています。



翌日、外はあいにくの雨。

昨日のブログを読んで、めちゃくちゃ走りに行きたかったです。

はやく走りを再開したい...


1週間前にせっかく走るコースも考えてました...


チェックアウト後は高速で香川方面へ。

途中、雪の景色に焦りました。

ノーマルタイヤだったので...。凍ってなくてよかった。


向かった場所はこちら。

四国水族館。一度行ってみたかったところでした。

その向かいにはゴールドタワーがあります。


瀬戸大橋も見えます。ちょっとだけですが。


入館して最初に向かったのはイルカのショー。

ここの水槽、ちょっと変わってまして...。

フェンスがない...。ここのイルカ🐬は飛ばないのか?

と思ってショーを見たら...

思いっきり飛ぶやん...。

けっこう芸達者でした。

もっと天気が良かったらいいのに...。



ちなみにプールとお客様との距離は置いてますが、それでも水かかるのではないかと...。


最後はみんなで一斉に飛んでました。


他にも見所はいっぱい。

コツメカワウソのフィーディングタイム。

餌やりタイムです。



他にも...

太平洋、瀬戸内海に生息する海の生き物が紹介されてました。ほんの一部ですが、撮った写真をアップします。


最後にこんなボーッとしたアザラシを観たのは初めてでした。思っていた以上に楽しめました。


水族館の後はお腹も空いたので、香川といえばやはりうどん。ただ時間もなかったので水族館の近くのお店、塩がま屋さんへ。

ここはうどんのほかに、丸亀の名物、骨付鷄がいただけます。

実はこれが一番食べたかったのです。


うどんのセットをいただきました。

ひな鳥だったので肉が柔らかかったです。うどんを食べながら骨付鳥をむしゃぶりつきました。

きっちり完食しました。


この後、淡路島を経由して大阪に戻りました。



コロナ禍もあり、なかなか温泉には行けなかったので、今回は家族(特にカミさん)にとっていい息抜きになりました。また休みをとって、遠くへ行きたいと思います。

まだ息子と一緒にディズニーリゾートに行ったことがなく、カミさんが連れて行ってあげたいと考えているようです。

これは大変、今から準備しておかないと...。


その翌日、お土産を抱えて、会社に向かいました。仕事の疲れは本当にとれたのだろうか。


最後に大阪ハーフまで残り5日、1週間ノーランで本番に間に合うか心配です。ショボーン