22年9月のラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

今日で9月が終わりました。


水曜日、坂道ランをやりましたが、来月も10日間100キロをやる為、残り2日間は休足日にしました。仕事でやらないといけないことがありますが、効率良くさばいて、来月もランも仕事も頑張ります。


9月の結果

290.3キロ走りました。

9月前半、雨や用事などの影響もあり、なかなか距離が伸びなかったのですが、後半は早朝ロングをはじめ、京都→奈良マラニック、大阪環状線ラン、そして坂道ランなど、いろんなところへ走りに行ってきました。去年よりは幾分気温も低く走りやすくなりましたね。

去年は10月にウルトラマラニックがあったので長く走る為の練習をしておりましたが、10月は坂道走、スピード走、そして30キロ走と課題をこなしていきたいと思います。ここで怪我だけはしないよう注意して取り組んでいく予定です。


ランをやり始めて、初めてランナーズの雑誌を買いました。フルマラソンの前に何をやらないといけないのか、雑誌をよく読んで勉強します。

でも3年前の大会前の練習でほぼやってましたけど...。



そして、3年ぶりとなる公認フルマラソン大会、金沢マラソンに向けて、悔いのない走りにつながればと思います。きっと金沢マラソンのスタートラインに立った時、泣くかもしれません。ここまでいろんなことがあったから...。それについてはまた本番が近づいた時に。


話は変わり、その金沢マラソンについて。

10月30日に開催されますが、その前に連休をとらせてもらうことになりました。これで大会前々日は最後の走り込みやジェルなどの買い込みなどと準備ができそうです。

そして前日は午前中には金沢に入り、コースの下見をしたり、ご当地グルメなどを楽しみ、しっかり休息をとって当日の本番に備えたいと思います。

そして金沢マラソン、ブログで知り合いになった方々とお会いできることを楽しみにしております。


その中で今回ペースランナーでアテネオリンピックにも出られた、坂本直子さんが走られます。


実はランニングを始めた1年目、西宮で行われたたマラソン教室で色々教えていただきました。

最後のスピード走で伴走していただいたことが思い出です。


この時の写真。6年前になります。

あの時のお礼も兼ねて、お会い出来たら。フルマラソンサブ4目指して頑張ります。

3時間45分のペースランナーをされるそうです。ついていきたいけど、春の河川敷の撃沈のことを考えると厳しいかな。