1月のまとめとシューズ購入について | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

先週末で月間走行距離が初めて200キロを超えたのですが、その後は仕事や天気の影響で距離が稼げず。今日は休みが取れたので午前中は走ってきました。
久しぶりに淀川の堤防沿いを走ってきました。
風もありましたが、㌔5分40秒ペースで走りました。
元々15キロと決めていたので、残り1キロでペースアップしてフィニッシュ。ゴールの後は、行きつけのスーパー銭湯で疲れを癒しました。

1月は最終的に240キロで終わりました。本当はもう10キロ行きたかったですが、水曜日の朝一で雨が降ったことで計画が狂いました。今日さらに10キロ走ったとすれば、2月の最初のランに影響するので、この距離で終わりにしました。来月も200キロは無理だと思いますが、出来るとこまでやっていきます。

あと、今月靴を2足買いました。
初めてadidas以外のシューズにしました。
1足目はnew balance HANZO U
今月半ばに買って、早速50キロで試し走りをしました。ちょっとサイズがきついかと思いましたが、無事走り切りました。続けていけば、履き慣れてくるかな。
2足目はasics GT-4000

一昨日に家に届き、本日履いてみました。そしたらサイズはピッタリ。今度の日曜日に早速長距離で試してみます。

2足とも春の水都大阪ウルトラマラニック用に購入しましたが、理由はフルマラソン以上の距離を走るのでクッション性が高く、足の負担を軽減するという点でした(ネット情報ですけど)。本番どのシューズでいくかはこれからのトレーニングで決めていきたいと思います。

私は現時点では甲乙決めがたいです。ただ、色的に言うと「虎」っぽいですね。私は「竜」党なんですけど...(笑)。

現在、あちこちで新型コロナウィルスの発症者がどんどん増えてきており、特に関西での発症者が出ていることが気になります。しばらくはマスクは手放せないですね。ドラッグストアのマスクは売り切れてました。皆様もお身体にはくれぐれも注意してください。