50キロLSD、やりました。、 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

今日から日曜日まで連休をいただきました。
この期間中、車のタイヤ交換や車検などやる事がいっぱいあるのですが、今日は朝から50キロLSDを実行しました。

コースは春の水都大阪ウルトラマラニックの下見も兼ねて淀川河川敷で。LSDという事でタイムは気にしないつもりだったのですが、何故か足を止めた時は計測を止めてしまったりで実際に50キロ走るのに7時間かかりました。


途中昼ごはんを食べ、休みながら走りましたが、河川敷という事で肝心の水分が手に入らない為(自販機もない)、堤防を越えてコンビニで買いに行ったり。
本番は途中に充実したエイドがあるので心配はないのですが、一人で走る場合は水分をちゃん用意しないとダメですね。実際30キロあたりで足の付け根のあたりが痛くなり、去年の姫路城マラソンの事を思い出しました。こまめに水分をとらないと終盤にスピードダウンもしくは足つりを招くことになります。

走り終わった後、ネットで探した銭湯で汗を流したかったのですが、こんな時に限って臨時休業って。さらに遠くの銭湯に行く気になれず、家の近所のスーパー銭湯へ行こうとしましたが、そこも月に1回の休業日。結局、家に帰り、熱めの風呂に入りました。明日タイヤ交換のついでにスーパー銭湯で疲れを癒したいと思います。

一回はやってみたかった50キロLSDですが、途中何度も逃げたくなりました。なのに、何で70キロエントリーしてしまったんだろうって。でも走り切ってしまうとまた走りたくなるんだろうなぁ。
また時間が見つけて本番前にもう一回LSDをやりたいと思います。