先日、ジャズピアニスト小曽根真さんが出ているから!という理由で「題名のない音楽会」を観ました。


小曽根さんの音色、アレンジ、人間性が大好きなのです🎹🧡


『いま注目すべきアーティストを知る音楽会回』という回で

ピアノ♡北村明日人さん

トランペット♡松井秀太郎さんの演奏でした。

松井さんとのコラボに小曽根さんが出られていて、なんだか別世界に連れて行ってくれるトランペット×ピアノのハーモニーとスイングでした✨


もちろんこれが観たかったし聴きたかったのですが、私の心に残ったのは、ピアニスト北村明日人さんの言葉でした。

【将来の夢】

「ベートーヴェンとブラームスの作品を全部演奏すること」

だそうです。


ピティナ・ピアノコンペティション特級でグランプリを獲得し(角野隼人さんも2018年に優勝されています)これから世界のコンクールに挑戦したり、活躍することを夢見ていると思い込んでいましたが、夢はとてもシンプル。

いま28歳。

生きているうちに、偉大な作曲家が残した作品を全曲弾いてみたい!というこの夢にとても感激しました。

そして、私自身の夢にもふと気づくことができました。


あれ弾けるようになりたいな~

あれ勉強したいな~


音大を出てからもこんなことを幾度となく思いながらも、ずっとぼーんやり生きてきて、この想いもいつの間にか薄れていました。


しかし、昨年末の指の怪我を経験し、心からピアノを弾きたい!と気づき、いまピアノが弾ける喜びに溢れる日々を送っています。


私の夢は

♪ベートーヴェンのピアノソナタを生涯演奏し続けること

♪シューマンのソナタを演奏すること

♪ブラームスの小品、2台ピアノのための作品を演奏すること

♪モーツァルトのピアノコンチェルトを演奏すること

♪バッハの作品をコンサートで演奏すること

♪ジャズのアレンジを習得すること

♪70代まで現役で居ること


そして、これらの夢を叶えるため、来年以降なにの曲に挑戦するのかを手帳に書き込みました。5年先まで書けました。


もうアラフォー( ̄▽ ̄;)

ぼんやりしてたらアカン!


そんなことに気づかせてくれた番組に感謝。

そして、この熱い想いを語ったら、心底喜んで応援してくれる夫に感謝。

「来年以降、何を勉強するのか手帳に書いておいたら?」と助言してくれたのも夫♡


小さい頃の私の夢は

・学校の先生

・ピアニスト

・ピアノの先生

でした。


今これは全て叶えられました。

これからの夢も全て叶えるためには、コツコツ努力あるのみ♡


番組紹介 


小さな生徒さんは、サッカーのワールドカップに出場することが夢だと教えてくれました⚽

いろいろ教えてもらって、最近サッカーにも詳しくなってきた私😊


大人の生徒さんも、夢を教えてくれます。

一緒に夢に向かって人生を楽しみましょうねラブ飛び出すハート

はぁ~幸せ🎶

今日は

いい夫婦の日💖いいことあるぞ✨


すきっぷピアノ教室ホームページ🎹🧡