こんにちは👋😃


先日、嬉しいお母様談♡をアップしましたら☆記事はこちら↓☆


勤務先の短大で、私が1年目に受け持っていた卒業生がこれまた嬉しいメッセージをくれましたえーんキューン飛び出すハート


今から11年前、保育士を目指す学生さんたちが通う短大での専任教員としての勤務が決まりました。

子どもと関わる仕事を目指す学生さんの役に立ちたい!という長年の夢が叶い、幸せでしたが、若かった私が18~20歳の学生さんたちにピアノや音楽表現の授業で教えるのはなかなか大変でした。

威厳もない。経験もない。。。

でも、

生まれて初めて両手で弾く学生さんたちにも

♪なんとかバイエルを1年で終わらせて単位をとらさなければ!

♪楽譜の読み方を覚えてもらわなければ!

♪弾き歌いができるようにさせなければ!

♪打楽器の扱いを伝えなければ!

♪子どもたちの前で合奏の指揮ができるようにしなければ!

などなど全てに必死だったし、なんだかちょっと変な空回りで威圧感があって怖かったのではないかと思っていました(笑)


でも、こんなふうに思ってくれていたのですね。


続きがありまして。。。


私が1年目はとにかく必死だったことを伝えると


こんな風にお返事をくれました。

保育士を目指す学生さんは、子どもたちにとって最初の【せんせい】になります。
その【せんせい】が
音楽って楽しいよ❗
一緒におうた歌おう❗
一緒に踊ろう❗って子どもたちに伝えられることを願って、ずっと授業をしています。

だから、今回このメッセージをもらって、私のこの願いはちゃんと届いていたのだと知り、嬉しくなりました。

11年前の
自信のない
若いだけ私に
「大丈夫だよ!ちゃんと届いてるよ!」と伝えてあげたいですラブ

この卒業生さんは、保育士経験を経て、子育てをしながら、今はベビーシッターとしてママたちが笑顔でいられるようにサポートする団体の運営にも関わっています✨

レッスンに来られる子どもたちにも大人の方々にも、ピアノって楽しいよ❗と実感してもらい、それを周囲のひとたちに伝えてもらえるような取り組みを続けていきたいですニコニコ