こんにちは👋😃

すきっぷピアノ教室の順子です。


生徒さんのレッスンを通して、最近思うこと。


それは、希望に沿ったレッスンを目指したいということ。そして、私にしか伝えられないエッセンスをプラスして伝えていきたい。


もっと練習時間が確保できたらもっと早く上達するのに!と思っていても、自宅でピアノ置いてある場所がリビングだと家族がテレビを見ていると弾けない、兄弟の部屋にピアノがあるからいつ使っていいか聞かなきゃいけない、などの理由で、本人の練習したい意欲があっても、練習時間が限られていたりします。

そういう場合、ピアノを弾く時間を家族と交渉すること事態がストレスになっている。


本人にこれからどんなふうにレッスンをしていきたいのか、どんなふうになりたいのかを詳しく尋ねてみると、今まで通り楽しくピアノのレッスンに通って、少しずつレパートリーが増えることを望んでいるみたい。そして、苦手なヘ音記号が自信をもって譜読みできるようになりたい。とのこと。


「そっかぁ!わかった!じゃあゆっくりのペースでやりましょ。短い曲でヘ音記号をどんどん読んで、自信がもてるようになろう!

それから、好きなバンドの曲が弾けると楽しいだろうから、少しずつコードも読めるように一緒に勉強しよっか♡」と伝えると

キラーン✨と目が輝きましたラブ



もっとバッハとかベートーベンのソナタとかを弾けるように、基礎力をつけて!って思ってたけれど、私のエゴだったなぁ。。。


できる限り生徒さんの望みを叶えられるレッスンを心がけていこう!頭を柔軟に。


今日から10月。
夫が山形に居たころ「いも煮会」に参加させてもらった幸せな記憶を再現し、毎年秋になると自宅で味わういも煮。(再現するのは夫おねがい)
山形も稲刈りの時期だそうです。新米が楽しみです🥰

10月も健やかに柔軟に過ごしましょう💛