2022.7 九州旅行② | hattori cafe

hattori cafe

ガーデニング・おもてなし ・DIY ・季節を楽しむことが 好きな 三人の男の子のママの 暮らしぶり です。


福岡の中洲は

横浜みなとみらいに似ていた



夜の中洲ぶらり

やっぱり屋台も気になるけれど

人気店は行列だったし、暑いし(笑)



お店を予約してあるのでここはスルーして


地元のお友達御用達の居酒屋

〝たら福〟へ。


福岡名酒店100 に選ばれた店だけあり

店内とても賑わっていた


「こんな時だから個室にしておいたよ」

と、友達からの連絡



そこで、彼女のオススメを堪能した


その個室(たぶん10人は入るであろう)に

3人のみという贅沢


もともと

我が家は4人で行くつもりだった

加えてお友達夫婦とその妹、

総勢7人の大宴会の予定が

ポツリと3人


だから、そんなに料理の種類を

頼めなくなってしまったが

お腹が許す限り

色々な品をオーダーした


中でもこれは予約しておいた楽しみな逸品

イカ造り


イカって透明だってことを認識

そして脚はまだ生きていた


地元の人にとっては当たり前らしいが

この脚は食べずに店に返して

天ぷらにして戻してもらうのだそうだ

〝あとづくり〟

と言うらしい



予約してくれた友達が

お店の人にコメントを残しておいてくれた


〝hattoriさんは知らないので

あとづくり(あと天ぷら)を勧めて〟


って。

至れり尽くせりな友達に感謝



ホテルは安定の三井ガーデンホテル

綺麗な大浴場でゆったりできた


そこの写真は撮れなかったが

お風呂あがりのリラクゼーションスペース

パチリ


ここのホテルの朝ビュッフェが有名らしいので

お寝坊の息子をおいておいて

オットと二人でビュッフェ体験



やはり福岡に来たら

めんたいこ と 高輪



あぁ、がめ煮もあるの?

だったらそれも食べなきゃ!



お魚は新鮮だろうからお寿司も食べなきゃ…


というか



元を取らなきゃ



全種制覇した


強欲な私の姿に

後半、オットは呆れていたが


私のモットーは

決して残さない!ことだ。


しかし、食の宝庫福岡に一泊って無理よね

昼食・夕食・朝食・昼食

四回しか食べられない


うどん・居酒屋・ビュッフェ・予約の駅弁


いやー

福岡に来てラーメンを食べないで帰るなんて

ありえない


と言うわけで、軽食にラーメン


数ある候補から1店に絞るのも大変だったが

せっかくだから趣向を凝らした店にした


劇場型ラーメン

玄瑛


店主がラーメンを作っているところを

観客席から観るというスタイル



見やすいように席は段々になっている

まるで小劇場のよう



ラーメンは私好み

福岡に行ったらまた行く



オススメらしいから

オットは卵かけご飯も。


あーお腹いっぱい


もー駅弁なんて食べられないなぁ

予約しちゃったけど…。


さぁ、湯布院の森号で

いざ!大分県へ‼︎



レトロな感じがよい〜



旅!って感じ



フツーは、駅弁ってお楽しみ時間なのに

今回は忍耐の訓練みたいな時間だ



リサーチは楽しかったわ

家族皆にLINEして「どれにする?」って

〝高いけどせっかくだから〟って



大分和牛弁当にしたりして



残さず食べてね

体育会系



食べて少し寝て


湯布院到着



駅出てすぐの景色

すごっ



湯布院駅の隣にある観光案内施設が

とても洒落ていました



湯布院って、

芸術にチカラを入れてる町みたいで

この街には隈研吾ミュージアムもありました

昨日から隈研吾付いてる。



お宿の送迎があるってことだけど

腹ごなし かたがた テクテク歩きました


〝湯の坪街道〟散策



大分県を満喫


幼い頃に少し住んでいた大分県

二十歳の時に一度訪れた以来

二度目の里帰り


里は湯布院じゃなかったけれど

この風景はおんなじでした



長くなってきたのでまた続きます


╰(*´︶`*)╯♡