2022.7 九州旅行① | hattori cafe

hattori cafe

ガーデニング・おもてなし ・DIY ・季節を楽しむことが 好きな 三人の男の子のママの 暮らしぶり です。


2022年のことを振り返っています


夏に九州へ行ってきました
なぜ真夏にそんな暑いところへ…


私が推している若いジャニのライブがあってね
それの福岡公演が当たっちゃったので
家族を巻き込んでみた

でも、そのライブ…

旅立つ前日に…

中止発表
( ̄∀ ̄)
メンバーのコロナ感染


とはいえ、、、
家族のスケジュールも
飛行機も
宿も
列車の駅弁まで
全て予約済みなので
決行した

そんな旅(二泊三日)を振り返ってみたい




一泊目は福岡県


写真はJR博多駅だが

行きはマイルで飛行機だった

それもまた すったもんだ があった

その話はまたあとで…



福岡空港からタクシーでホテルへ

福岡空港って出たらすぐ街だったので

びっくり


資(すけ)さんうどん


福岡行ったら

「ウエストか資さんでうどんを」

って聞いていたので

タクシーで連れて行ってもらった


多分、この辺でいうと

タクシーに乗り込み

「近くのガストに連れてって」

みたいな感じなのだろう


運転手さんが「どこから来たの?」って。



そして太宰府

駅からもぅ和テイスト!



太宰府天満宮参拝には

三つの橋を渡ります

過去・現在・未来の橋 ということらしい


過去・振り返らず渡れ

現在・立ち止まらず渡れ

未来・つまずかないように渡れ



午前中の参拝は比較的涼しくて

人も少なめ



太宰府天満宮

特に誰も受験する予定はないが…


福岡在住の友達から

「奥の院がパワースポットよ」って

オススメされたので奥へ進む



となりのトトロみたいな森があって

その前を抜けて道を登る



真夏のプチ登山の後


奥の院参拝



ここでもお願いするのは

息子たちのことばかり

特に三男( ̄∇ ̄)



また別の友達に「太宰府行ったら梅ヶ枝餅」

…と聞いていたので


老舗っぽい店を選んで



お抹茶と共にいただきました

おいし〜



駅と太宰府天満宮の間にあるスタバは


隈研吾のスタバとして有名なので

一応ここでも休憩しておいた


せっかくだからフラペチーノってやつ?

バカ高いの、頼んでみたわよ

人生初のスタバフラペデビュー(笑)

高校生はよくこんなのフツーに買えるな…

金銭感覚どーなってるんだ??

もったいたいから写真撮りまくってたら

…溶け始めたわ( ̄▽ ̄;)




ホテルは金沢旅行でもお世話になった

三井ガーデンホテル



ここは大浴場があるので好き

綺麗だし宿泊料も高くない



さて、せっかくの中洲だ
屋台めぐりか〜

とも思ったが、
現地の友達曰く
「中洲の屋台は選ばないとぼったくられる」
と言うので、素人には手が出せない


その現地の友達に
福岡案内をお願いしていたが
彼女のオットがコロナ感染
(すなわち濃厚接触者)


ライブの中止といい
友達との再会断念といい

コロナを恨む九州旅行となった

先に綴った〝飛行機すったもんだ事件〟も
コロナが絡んでいる

しかたない
この時、まさに第7波ピークだった

そんな時に旅行??
って、職場の人にも言われた
「飛行機気をつけてよ〜」とも言われた


そして、オチを最初に言ってしまうと
この旅行から帰宅してすぐに


オットが罹患した


遊んできて
仕事休む
最悪のケース勃発


長くなってきたので続く

╰(*´︶`*)╯♡