やらなきゃいけないと分かっているのに
続けられない暗記、勉強。
今日も結局やらなかった
明日はやらなきゃな
そう思ってもやりがいがないから机に向かう気力がない。
スマホいじって時間を無駄にしてしまう。
こんな経験ありますよね。
この記事を読んでいるあなたは
もしかしたら今実際にこの渦中にいるかもしれません。
めんどくさがりの私はかつて、
勉強のやりがいを感じず全くなにもしてなかった時がありました。
どうやって魔法の薬【やりがい】を手に入れて
続けられなかった勉強を続けられるようになったのか
今回はそれをお話します。
この記事を読めば、
あなたは勉強のやりがいを感じるにはどうしたらいいか分かるようになり
勉強を続けられるあなたになる方法を知ることが出来ます
やりがいを実感するには
やりがいとは、あなたが自分の成長を実感したときにでてくるものです。
やりがいを感じるものは楽しいですよね。楽しいからもっとやりたくなりますよね。
じゃあどうしたらやりがいがでるのか
あなたが勉強したことを”数字付き”でまとめる
書くのはめんどくさいから、
エクセル、ツイッター、FB、インスタグラムなどなんでもいいです。
あなたのまとめたこと(やったこと)を報告してください。
報告先は友達でもTL上でも、あなた自身しか見れないものでもいいんです。
”数字”はあなたの成長を客観的に図る指標です
例えば、今日は10単語覚えられた
翌日、昨日は10単語だったけど、今日は15単語も覚えられたな!
客観的に自分が5単語もおおく覚えられたと分かります。
すると成長を実感できます。
これは、ダイエットでも使えます。マラソンの記録向上でも使えます。
カラオケの点数アップでも使えます。
何よりも大事なのは、
自分の成長を自分でつけて、自分の目で成長を見ることです。
最初は嫌々でも構いません。
とにかく毎回つけましょう。
あなたが成長を感じられたらそれが、やりがいになり
楽しくなるので実力は勝手に伸びていきます。
まとめ
やりがいをだすには
・やったことを数字付きでまとめる
お試しあれ
⇒ペンを持たずに電車の通学時間だけでTOEIC600点分の単語を暗記する方法とは

