癌になっちゃったmy life -39ページ目

癌になっちゃったmy life

2017冠攣縮性狭心症の発症と
2018子宮頸ガンの告知...
水腎症と急性腎盂腎炎、敗血症。抗がん剤、放射線。
いまは癌を追い出す為の途中経過。こんなこともあったな、と記録していきます。

2021/6 元気に生きてます!7月~ブログ再開します

発作が多かったせいか
心臓が?血管が?
つっているような...
ひきつっている感覚があった




診察前に血圧測定と心電図



血圧も異常な高さ(上が250超え)
測定していた看護師さんに
驚いた顔で、血圧計ごと
無言で目の前に
差し出された(笑)
液晶を見たら...異常な数値!
『いつもこんなに高い?』
いえいえ...
血圧はたまに測る程度だけど、それでも上は140前後だった

再度測っても高すぎるのは変わらず...

元気爆笑ではなかった
かもしれないけれど
たまにふらつく程度で
まあ歩ける
いま考えたら
倒れないことが不思議タラー




心電図は狭心症か
心筋梗塞を起こしている波形が
出ていると医師に言われた。

狭心症を持っている方でも
普段、発作の症状が無い時には心電図には異常な波形は出ません。なので診断が難しい。
なのに狭心症か心筋梗塞の波形が出ていたなんて、ひきつった感覚があるまま行ったから、そのせいだったのでしょうか




紹介状を持たされ
すぐこれから
大病院の循環器内科へ
行くよう促された。
医師が紹介先の病院の医師に連絡をしてくれていました







そして着いた病院でのカルテ全てには緊急と大きな印で押され、診察前に看護師さんに色々検査をされますが結局...診察を受けるまで2時間待ち...えーん
仕方ないけれど...
緊急 の意味あったのかしら?チュー



大きな病院の循環器内科で
血液検査
胸部のX線
心電図
心エコー
ホルター24時間心電図
造影剤CT
トレッドミル


何日かに分けて
何度も検査を続けて
運動で心臓に負荷をかけて
心電図を取る
トレッドミル検査で
走り出したら途端に苦しくなり機械から滑り落ちるようにおりた

この日は検査のみで帰宅の予定だったけれど、その検査時に付いてくれていた医師のアドバイス通り、その日そのまま主治医の先生の診察を受けて

『異型狭心症』と診断されました




父(故)も狭心症を患っていて
遺伝もあると言われた
喫煙者にも多いと聞いたことがあります





動脈硬化などで
冠動脈が狭窄して発作が起きる
『狭心症』とは違い

冠動脈の狭窄はなく、
安静時などに冠動脈が痙攣、
狭窄を起こして発作が起きるのが
『異型狭心症』
または
『冠攣縮性狭心症』
心筋梗塞の手前の状態らしいです





病院にかかった頃から
強い発作や回数は減っていった


初回の頃は発作への強い不安から、安定剤も処方されたこともありますが、今はコニール2mgと頓服のニトロペンとミオコールのみ。

処方薬や頓服薬のお陰で
発作時のような苦しさが来ると
即座に頓服を舌下に入れると
すぐ治まって
気持ちも楽になっていった




1年経過して、いまでは症状は殆ど治まっているけれど
発作の始まりの苦しさが来ると即座に頓服を入れるせいか、発症時の激しい苦しみは今ではありません。そのお陰で気持ちもだいぶ楽になっています

それでも発作の恐怖は消えなく、外出時も頓服薬をすぐ出せるポケットにいれて常に携帯しています。なにもない時でもお守り替わりですイエローハート






ただ
主治医にも伝えていますが
重いものを持ったり、過度のストレスがあったり、極度の緊張状態にある時に発作の前兆?なのか、酷く苦しくなる傾向があります



少し前...だったかな?
誤報で緊急地震速報のアラームが鳴った際に発作が起きました
偶然?
誤報じゃなく本当に大きい地震だったら逃げることも出来なそう。ニトロを舌下に入れるまでに酷く苦しみながら、発症の頃を思い出しましたタラー





そして
現在は通院も3ヶ月に1度になり、その度に測る血圧も
時々、上が200
下も105とか...
高すぎですタラー
勿論これがいつもいつもではないんですけど笑い泣き

やらなくて済むと思っていたカテーテル検査。いつかは...しなければいけないのかもしれません。
嫌だけど発作ももう嫌です


どこの病院にかかれば...を
考えながら、でも
発作が起きる度に
ひどく体力を奪われる
とても動けなかった...
入浴もできず、ほぼ寝たきりえーん



発作に苦しみながら
感じたことは...

私がなにをしたの?
どうしてこんな?
何度も苦しめる位なら、
いっそ...〇〇〇ほしい...









ある日から
早朝に発作が起きるようになった


早朝に目が覚めて時計をみる
まだ5時半...まだ眠れる
2度寝しようとすると

またも発作...


苦しさがなくなるまで
30分はかかった
助けを呼びたくても
動けない喋れない
やっと動けるようになりベッドに戻りつつ時計をみると6時...
30分も続いてた...ガーン

それが連続して3日間の朝にありました


発作の回数は減っても、症状はより悪化しているように感じました






どこで診てもらったら良いのかも正直わからず、とりあえず内科にと思い
近所の検査施設も整っている中規模の病院で診てもらうことにした。

2017/3月~

グーーーッと強い力で
押さえつけられるような
苦しさが上半身にきた。


初めは胸痛発作というより...
胸から胃の辺りまで苦しい感覚
倒れる訳ではないけれど、立ってはいられない
ベッドに寝ているのも辛いので床でうづくまる。苦しさを紛らわすためなのか、うづくまって頭を床に擦って?びっくり堪えていたのを覚えてる。発作後はいつも顔周りの髪がボサボサでライオンのたてがみようだった笑い泣き



5分程で治まる発作が1日に
寝ていても起きていても
何度も起きる



何度も何度も繰り返すうち
発作の時間が長くなり
治まるまで10分前後
苦しむことも増えた
同時に異常な発汗で、うづくまっていても汗が吹き出すかのよう
3月だというのに
頭から体から...汗だくタラー





食事の際にも発作は起きた

ご飯を1口、口に入れるとまた苦しい発作がきた。なので食事を摂ることが恐くなり何日か食事をとれなくなってしまった
代わりに常温のミネラルウォーターのみ


発作が相次いで不安が強い時にも、常温のミネラルウォーターを少しだけ口に含むことで少し和らいだ
冷たいお水だと刺激になるので、あくまでも常温のお水。

連続の発作の回数が落ち着く頃には、少しずつ食べられるようになっていった。例えば、鳩が食べる餌のように...ほんの少しずつ小さく口にいれて。





発作の苦しさに
救急車を呼びたくても
到着する頃には
きっと治まってしまう
呼ぶに呼べない。どうしたらいいの?
1度発作がおさまる頃にはいつもヘトヘト
病院にかかりたくても発作で体力を奪われて動けないのに、そこにまた発作が起きる辛いスパイラル





そんな発作を何度も繰り返す間に
胸真ん中より...
少し左が
いちばん苦しかった

『心臓?』


私の場合の発作は
痛い、より苦しい
助けて!の声が出せない










発作で苦しむ間に
子宮頸がんの症状の...
水のようなおりものの
自覚は何度もあった。

でも、相次ぐ発作で
体力も奪われ動けず
気持ちに余裕もなく
婦人科に行く気力も
なかった