こんにちは♪
前回の話
次男が小学校に入学する時のこと
小学生になると
朝の出発時間が早くなるよね
朝の準備がバタバタするのは目に見えてた
実は長男が入学した時も
朝の支度がなかなか大変だったから
「次男の時は何か対策しよう」
と思っていたの
そこで作ったのが、お支度ボード!
こんな感じの↓
朝やることをイラストで並べて
・顔を洗う
・着替える
・朝ごはんを食べる
・歯みがきをする
など、一つずつ確認できるようにしたの![]()
入学してからは
毎朝一緒にお支度ボードを見ながら準備!
使っているうちに
「あ、名札も忘れやすいな」
「水筒もチェック項目に入れた方がいいな」
と気付いて、少しずつ内容も増やしていって
後から項目を追加できるのもいいなと思ってる✨️
正直なところ
準備したからといって
すぐに一人でできるようになったわけではないのよ![]()
毎朝
「次は何だった?」
「ボード見てみようか」
そんな感じだった![]()
そして気付けば1年生が終わり、2年生に
最近になってようやく
私が声をかけなくても
自分でお支度ボードを見ながら
準備できるようになった![]()

作った当初は
「これで朝がラクになる!」
と思っていたけど
実際は効果が出るまで2年![]()
でも
いちいち全部
「あれ持った?」
「これ、やってないよ」
とか指示するのを減らしたかったから
少し時間はかかったけど
今振り返ると、続けていて良かったなと思う✨✨
こんなのもあるよ
子どもって
大人が思っているより
ずっとゆっくり成長することもあるよね
すぐに結果が出なくても
毎日同じように続けていると、
ある日突然できるようになっている
そんなことを
次男のお支度ボードを見ていて感じる![]()
今では朝
「ママ、次は何するの?」
ではなく
自分でボードを見ながら準備している姿を見ると
ちょっと成長を感じて嬉しくなる![]()
これも良さそう✨️
これもいいね♪
我が家のは手作りだけど
これに近いかな
