こんにちは、じゅうにごうです。

高松宮記念はマッドクール、久しぶりに会心の予想でした。今週ももちろん狙います。

ドウデュースやスターズオンアースなどの現役の一流馬の一部がドバイを選択して超豪華メンバーではありませんがなかなかのメンバーが集まり楽しみなレースになりました。


大阪杯の予想ですが

先ず過去の勝ち馬は全て阪神競馬場での勝ち経験がありました。阪神で勝ちが無い馬を先ず消します。

人気のローシャムパーク、タスティエーラ、ソールオリエンスをいきなり消します。

次に関東馬も成績が良く無い、勝ち馬はもちろんいません。関東馬も消します。


上記の二つをクリアする馬は


ミッキーゴージャス

スタニングローズ

プラダリア

ステラヴェローチェ

ベラジオオペラ

リカンカブール

カテドラル


次に過去の勝ち馬は新馬戦3番人気以内の素質馬、新馬戦で5番人気のリカンカブールと同じく4番人気のカテドラルを消します。


次にスタニングローズ、休み明けですが帰厩が3月5日、さすがに遅すぎです。他の休み明けのハーパー2/29、タスティエーラ2/24、ローシャムパーク2/28、明らかにスタニングローズは遅く私はスタニングローズは次走(ヴィクトリアマイル?)が目標ではないか?と思っています。スタニングローズも消します。


ミッキーゴージャス 

プラダリア

ステラヴェローチェ

ベラジオオペラ


この4頭に勝ち馬がいる。ここまではあっている。


ここからが難しい。

ミッキーゴージャスは初の56キロが気になるし、プラダリアとステラヴェローチェは2000メートルを勝った事がない、ベラジオオペラとプラダリアはG1で3着いないすらない。

4頭とも懸念材料があり難しいんです。

直前体重も

ミッキーゴージャス(プラス6)

プラダリア(プラス10)

ステラヴェローチェ(プラス10)

ベラジオオペラ(プラス6)

理想的な体重。


ベラジオオペラは皐月賞を負けた時距離がちょっと長かった、と関係者が話していたのが気になり、私はベラジオオペラはマイラーだと思っていた。

距離に不安ありマイナスのイメージしかない。

逆にプラダリアとステラヴェローチェは長い距離に勝っていて2000は勝ってないのも気になります。ミッキーゴージャスは唯一強い相手と戦ったオークスで勝ち馬から3.0秒差をつけられて負けたのはさすがに負けすぎで気になります。


調教本数を見ると3/3から中3週なのに4本の調教をこなしたステラヴェローチェは調子がいい証拠では?と思い今回はステラヴェローチェで勝負してみたい。


2024年大阪杯は9番ステラヴェローチェが勝ちます。