こんばんは。じゅにごうです。

先週のヴィクトリアマイル、4頭に絞った所まで完璧だったのに…1/4ガチャを外してしまいました。言い訳ですけど。

今週はオークス、府中の2400メートルは出走馬18頭全馬未経験で距離適性は血統や馬体などで判断するしかありません。私は馬体を見ても全くわからないので血統と過去走などから探るしかありません。

今回は1頭づつ丁寧に考えて取捨選択します。

1番 ラヴェル ローテーションは好感だが2走続いて2桁着順はマイナス、休み明け桜花賞でマイナス体重だったのもマイナスで消し。

2番 ライトクオンタム 牡牝混合G3シンザン記念を勝ったのはプラス、桜花賞も可もなく不可もなく。きてもおかしくないと思いますが騎手乗り替わりがマイナスで消し。

3番 キタウイング 年明け3戦がマイナスで消し。

4番 キミノナハマリア 年明け3戦がマイナス、重賞連対すらなく消し。

5番 リバティアイランド 文句なしのローテーション、休み明けの前走桜花賞プラス体重もプラス。残し。

6番 ゴールデンハインド 年明け3戦がマイナスで消し。

7番 ヒップホップソウル 東京経験済み、ローテーションも好感。残し。

8番 レミージュ 初輸送で初東京で消し。

9番 コナコースト 初輸送で初東京で消し。

10番 ソーダズリング 年明け3戦がマイナスで消し。

11番 ミッキーゴージャス 初戦の勝ちは強かったし前走輸送を経験して好感が持てる。残したいが東京未経験がマイナスで消し。

12番 ハーパー 輸送経験アリ、東京経験アリ、ローテーションも好感、騎手もルメール。消す材料がない残し。

13番 ドゥーラ 牡牝混合G3を勝っているのはプラスだけど2戦連続2桁着順はマイナスで消し。

14番 ペリファーニア ローテーションは好感も東京未経験と父モーリスがマイル血統だと感じて消し。

15番 エミュー 年明け4戦がマイナスで消し。

16番 ドゥアイズ ローテーションは好感、消す材料は特になく残し。

17番 シンリョクカ 東京経験アリ、ローテーションプラス、休み明け前走桜花賞マイナス体重がマイナスで消し。

18番 イングランドアイズ ローテーションは好感も重賞で連対すらなくマイナスで消し。


残ったのは

リバティアイランド、ハーパー、ドゥアイズの3頭。この中にオークス馬がいる。たぶんここまであっている。

この3頭は前走桜花賞で直接対戦、1、4、5着。やはりリバティアイランドが強そう。


2023年オークス馬は5番リバティアイランドです。

ガチガチの1番人気でつまらないので穴馬を1頭、17番シンリョクカ。