すっかりブログのことを忘れていたので、久しぶりの更新です😄
11月から自宅教室のレッスンを再開しました。
リフォーム中は日程がゆるやかだった分、急に忙しくなって疲れ気味だったのですが、ようやく生活のリズムがつかめてきたように思います。
音楽の仕事にかかりっきりではありますが、帰宅後にはアート制作もしています😄

これは第102弾~107弾の予定で制作している「きのこ図鑑編」の一部です。
さんぽの途中でキノコを見かけて、凛とした姿に感動したことが制作のきっかけです。
キノコだって虫や草花と同じ「生きもの」で、誰かが名前をつけて、図鑑に分類されていることを思うと、僕の好奇心はとまりません。
僕の持っている図鑑には700種類ほどが載っていて、その中から
・ヒラタケ科
・シメジ科
・キシメジ科
・イッポンシメジ科
・アセタケ科
・モエギタケ科
・テングタケ科
をひとまず選んで制作しています。
前回の動物みたいに、「元々かわいいモチーフ」を愛らしく描くことは簡単なことですが、キノコをかわいらしく仕上げることはなかなか難しいです。
かと言って、おとぎ話に出てくるようなキノコでは、あまりに現実とかけ離れたイラストになってしまうし・・・
そのキノコの持つ特徴を生かすために写実的な部分も取り入れつつ、僕らしいタッチのイラストになるように制作しています。
並行して、テントウムシ編の制作もしているので、今後の情報をお見逃しなく😄
