◾️今年の描き納め | 魔法の色鉛筆

魔法の色鉛筆

✴︎明日賀じゅん✴︎
元少女マンガ家で3兄弟の母。

不思議でしあわせで、へんてこりんな空想の世界を描く。

天気のように変化する心模様、感情、感覚。
絵と心を繋げる、ふつうでへんてこな日常。

思いがけず時間がとれたので
今年の描き納め


今年は
特に12月寝込んだりして
色々年の最後の方でうーん、
という展開になっていたので

ほんとのところ心の奥の方では
色々モヤっとしたままだったのだけど


描きながら、
というか、
ここのところずっと描けなかったので
かなり久しぶりに描きながら
 
 
2023年も生きたなぁ

 
って感覚になり
なんか気持ちが洗い流されて



私にとって、絵を描くことは

生きることの肯定
 
なのだなと感じて
 


来年は意味もなく描くことを
増やそうと思います。


今年も見てくださって
ありがとうございました。