◾️インテリアの話に心が震える | 魔法の色鉛筆

魔法の色鉛筆

✴︎明日賀じゅん✴︎ 元少女マンガ家で3兄弟の母。

不思議でしあわせで、へんてこりんな空想の世界を描く。

天気のように変化する心模様、感情、感覚。
絵と心を繋げる、ふつうでへんてこな日常。

私はインテリアなど見るのは好きで
今までわりと沢山、
インテリアの本や画像、
片付けの本や掃除の本、家事の本、
風水や開運部屋の本など
読んだり眺めたりしてきて

でも、もともと
整理整頓が苦手なせいか
頑張って整えても長続きせず。

「やはり片付かないなぁ、、」

 
視覚的にスッキリさせるため
なるべく物に貼ってあるラベルなど取って
視覚的に落ち着くようにして

小物も家具も木製や木目調や
白色に統一したりして
片付けても、なぜだろう、

本当に落ち着くかというと
そうでもないような、

家具も吟味してこれ!を買ったはずだけど

 
「なんか心から好きと言える空間でないなぁ、、」

「子育てしてるとそれは普通かな、、」
「物が多い、散らかすのが多いせいかな、、」

 
と思いながら、
なんとなーくモヤモヤしていて

そんななか、いつからか、
目にするようになった内藤怜さんの投稿。

『買わない・捨てないでキュンを実現!
自宅インテリアコンサルタントスクール』
 
 

この方は、今まで見てきた片付けや
インテリアを教えている他の方と
何かが全然違う気がする、

マインドみたいなのが違うのではないか?と
そう強く感じて、
インテリアに大きな不満はないはずだけど
気になって、気になって、気になって🤣
ついに申し込んだ無料インテリア相談。

 
昨日、個別相談していただきました。

 
家の中で一番気になるカオスな場所の
写真を1枚、まったくありのままの様子を
事前に送り、お話。

内藤さんから
そもそも多くの人が勘違いしている
家・部屋に対する意識や使い方など聞いて、
それだけでも
ヘッ??だったのですが

私はスペースや片付けられないのが
モヤモヤの問題だと思ってたら、
違っていました。

 
心と、自分自身と
部屋、家は繋がっていて、
家も部屋も自分自身で、

それは部屋が散らかってると
心も散らかってるとか
そういうどこかで聞いた話でなくて

部屋という空間に対して
私が蓋をしていた、
いつのまにか埋もれさせていた
感性のようなものを
内藤さんは見抜いて、

もう、グイーン!て、
引っ張りだされるような感じで。

ハッ‼️と、しました。

 
ほんと、世間一般でいう
物の少なさとか、
いつも綺麗に整えていればいいとか、
おしゃれさとか、色の数とか、
そういうのにとらわれなくていいんだと。

インテリアの画像見て
あ!いい!と思ったものを取り入れても
しっくりこないのはなぜか分かりました。

そもそもを忘れていました。

内藤さんは
そうやってインテリアを通して
自分を掘っていくことを
〝思い出す作業”
と言われていて

インテリアという世界の深さというか、
表現性というか、

本当に内面と繋がっていて

インテリアをないがしろにすることは
自分自身を甘くみてるかのようで
自分の内面を深く掘る
でもそれは人の真似では出てこない
オリジナリティ溢れる作業で

めちゃくちゃ驚いて、感動😭
 

インテリアの話でこんな感動する?
てくらい心に激震でした🤣
 

そうやって自分を鏡のようにうつす空間が
ただ物がなくて綺麗に片付いてるとか
一つ一つがおしゃれか上質かじゃなくて

自分の目的や感性や意識を
思い出して、認めて、
部屋全体、家全体
そのまま表現できていて
それを毎日目にして認識していけば
それは…人生変わるだろうな!
と思いました。

とても熱く語ってますが
もう個別相談だけでこの感動で🤣

やはり内藤さんがインテリアや家を通して
見ているところが全然違いました✨✨

私がいただいた具体的なアドバイスを書くと
たぶんその情報だけが上滑りしそうなので

抽象的で訳わからないかもですが、
感想にとどめました。

内藤さん、ありがとうございました☺️
 

内藤さんのスクールは満席
現在追加分残り一席
そして、10月に商業誌で
出版されるそうです!✨

挿絵はインテリアの絵ではないけど
これをセレクト🤣