至福のひと時。 | 果物番長日記   

果物番長日記   

no sweets no life!
~何を食べるかより誰と食べるか~

 



そこはほぼ毎週行く場所。


僕にとって自分の部屋以外では一番落ち着く場所 いや落ち着く時間を過ごせるのかもしれない




果物番長日記   



さすがにこんだけ通うとありがたいことに何も言わずに僕好みのローストで出してくれる。



新しい豆や珍しい豆はもちろん


自宅でのハンドドリップの仕方までほんと丁寧に教えてくれる。




 





果物番長日記     



普通のストレートコーヒーじゃなくてちょっとお高い(普通のコーヒーの倍以上のお値段w)だと決まって


番長の大好きな大蔵陶園のブルーローズに淹れてくれる



2012年ラストは番長の一番好きな「ゲイシャ」


初めてコーヒーを飲んで感動したコーヒーの世界に惹きづり込まれた思い出の豆


たかがコーヒーだけど奥は深すぎるよ?




果物番長日記   


オブジェとして飾られてるミルなんかも見るからにアンティークでお高そう・・・



コイツで挽いたらどんな香りなんだろ



やっぱり新鮮な豆を挽いてすぐ飲みたい!!!



果物番長日記   


んでもって2013年一発目はコレ!!


毎年決まって新年一発目はコレみたいっすよ♪


セントヘレナ  サンデーベイ農園 ブルボン種


でも今年は珍しいピーベリー!!!



マスターが正月返上で抽出し続けたこのコーヒー


さすがのマスターでさえこやつをたてるのには気合が必要だったみたいでw



そんな縁起物のセントヘレナですがカップがこれまた初対面!!!


もうずっと毎週通ってますがこの仔とは初めてあいましたw


目があった瞬間大蔵陶園とはわかりましたが


2013年一発目にこのカップで攻めてくるマスターの心意気に感動いたしました




新年にふさわしいゴールデンローズ


それは見事でした。



果物番長日記   


休日の前の日とか時間のある時は決まってハンドドリップ


「蒸らし」が一番重要な作業になるんだけれどコピルアークとかゲイシャとか


自分で入れる時はホントこの瞬間に全神経を集中しますw



この「蒸らし」が上手くいくか否かでコーヒーの仕上がりが決まってしまうほど。



ん~ホント奥が深い!


まだまだ上手くいれられませんw


修行が必要ですwww