その昔、シナリオ学校に通い始めたときのこと。
私はとにかく物語の書き方のノウハウを早く身につけたかった。
だから課題が出れば次までに必ず仕上げたし、それを発表しろと言われれば恥をしのんで読み上げたし、他の方の作品への感想も、よくわからなかったときでも捻り出した。
結構な受講料で、往復時間や交通費もバカにならず。
仕事も辞めていたので、それらの金額や時間に見合うものを得たかった。
が、そういうガツガツした自分から見ると、「?」な人たちが一定数いた。
まず、何も書いてこない。
だから皆の前で読むこともない。
だったら批評家になりたいのかな? と思えど、発表された作品への感想が「前の方と同じです」みたいなことを言うだけ。つまり人の作品をほぼ聴いちゃいない、聴く気もない。おそらく興味すらなし。
プロになれていない自分が言うのも何だけど、でも実感はある。
書かなくちゃ何も生まれない。
下手くそならたくさん書けば絶対上手くなるし、皆の前で発表するのは恥ずかしいけれど声に出して読み上げれば自分でも欠点がわかることがある。
人の書いた作品を聴くのも、学ぶことがとても多い。
だからその人たちは、何のために時間とお金を割いて受講しているのか私には理解不能だった。
聴いてくれる人がいるというのはとても貴重なことだし、ましてや講師の方はプロ。「ここがいい」「ここが悪い」という指摘は、ものすごく勉強になる。
生徒さんからの感想だって、ドラマを見るのは一般人なのだから、こういうところに引っかかる、あるいは感動する、といった意見はかなり有益だと思う。
そういう機会を得るためのお金をドブに捨てている。
もったいなさすぎる。
と思った。
まあ、これは数十年も前の話なので、今の「コスパ」を大事にする人たちには当てはまらないかもしれない。
でも、小説サイトへ参加している今、時々それを思い出す。
WEB上でも、感想をくれる方とくれない方とがいるからで。
もちろんそれは個人の自由だし、夏休みの宿題じゃないんだから感想を書かなくちゃいけないことはない。
ただ、足跡をちょっとだけ残して何も言わない方の自己紹介には、「フォローやペコメをもらえると喜びます!」とか書いてあることが多い。
ついでに「内気なのでこちらからアクセスしませんがよろしく」みたいなことも。
う~~~~ん。
確かに、悪意のあることを言われるのは怖い。
でもフォローや素敵なペコメなら嬉しい。それが自分の狙ったところを言い当ててくれたりすると、ガッツポーズである。
でも、そういう感想を入れてくれる方に出会うのは結構難しい。
なぜなら、現在小説サイトに作品を公開している人は星の数ほどいるので。
自分の書くものをいいと思って読んでくれる相性のいい人が、何もしないでこちらを見つけてくれる確率は低いと思う。
だから、私はいいと思った作家さんはフォローする。
その新作は必ず読む。
気の利いたコメントでもないが、無理やりにでも入れる(これ、結構考えて書くので私はすごく時間がかかってしまうのだが、即レスできる方はすごいなあと思う)。
そうして初めてあちらもこちらを認識してくれるのじゃないかと。
もちろん好きになってもらえるかどうかはわからない。
ただ、こちらが好きと思った作品を書く作家さんは、感性が似ているところがきっとある、と思う。
で、気に入ってもらえないとしても、自分は気にせずその方の新作を読む。
だって読むのも楽しいから。
(了)
「へんしん」がお題の短編です! 4分で読めます!(詩・童話・絵本)
↓
「へんしん」がお題の短編もう一作。 9分で読めます!(コメディ)
↓
「失恋」がお題の短編です! 13分で読めます!(現代ファンタジー)
↓
「人形/ぬいぐるみ」がお題の短編です! 13分で読めます!(ホラー)
ホラーになっているのかどうか……(;'∀')
↓
「人形/ぬいぐるみ」がお題の短編もう1本! 14分で読めます!(ヒューマンドラマ)
↓
「雲」がお題の短編です! 9分で読めます!(青春)
↓
「雲」がお題の短編もう1本! 9分で読めます!(ヒューマンドラマ)
↓
***以下過去受賞作抜粋です***
✨第250回超妄想コンテスト「旅/冒険」がお題の短編で優秀作品に選んでいただきました✨
12分で読めます!(ヒューマンドラマ)
↓
✨第238回超妄想コンテスト「冬の朝」がお題の短編で優秀作品に選んでいただきました✨
14分で読めます! (恋愛)←ちょっと無謀なジャンル挑戦でしたが……_| ̄|○
↓
第231回超妄想コンテスト「天使」で、佳作をいただきました。9分で読めます!(現代ファンタジー)
↓
第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓
11分で読めます。(ヒューマンドラマ)
第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた、「○○解禁」がお題の短編はこちら↓
14分で読めます。(ファンタジー)












