目頭の涙の穴から
鼻に抜ける管が
ふさがっているという
鼻涙管閉塞を
患ってた娘さん。
いっつも涙目で、
目やにが多いんです

1日4回の目薬点眼で
片目が夏に通りました

が、もう片方の右目は
なかなか通らず…


力も強くなってきたし、
嫌がるしで、
目薬は毎回格闘


嫌がり過ぎて
差せないこともしばしば
………
両目とも、
同じようにして
右目だけが
通らないということは、
自然に通るのは難しい。
ということで、
今週の10日に
処置することになりました

7ヵ月までは
髄膜炎の恐れもある
とのことで
目薬で頑張って
きたんだけど、
8ヵ月になったし、
早めのほうが
記憶にも残らず
良いだろうとのことで。
涙の穴に細い針?
のようなものを挿して、
水を流し、
水流で管を通す処置。
怖いです…
しっかりしなきゃなー。
当然(笑)、
実家の母が
付き添いたいと
言っておりますが、
10日だけが都合がつかず。
旦那君が仕事抜けれれば
一緒に。
無理なら私一人で…

泣き声聞きたくないなぁ

泣いて吐き戻すことが
あるので、
予約の3時間前以降
授乳をしないで下さいって

咲希が一番
頑張るんだけどね。
私も頑張ろう。