長野善光寺 | ワンコとくいしんぼうの毎日

ワンコとくいしんぼうの毎日

センターに収容されながらも殺処分を免れ一般社団法人アルマの
一時預かりの家で里親さんを待っている犬のブログです。
そしてその新米預かりとして奮闘をくいしんぼう?を交えて綴って
いきます。応援お願い致します。

{96CD438C-B0A8-4489-A93C-2E06D2B6414E}

長野善光寺に御朱印の旅に行きました

{3279019F-007A-4707-931B-E188AD0E3DCA}


大宮からコーヒー☕️とパンを食べたら着いてしまって、ちか!
やっぱり新幹線🚅は早い


{FB5B03B1-2733-407A-8AF6-81A9395135E3}

善光寺の参道

{C87A8DD9-11E8-4416-B6A2-AECFB28ACB6E}


もう空が綺麗すぎる☀️
やはり国宝だけあって、善光寺さん素晴らしすぎる
パワースポットを本当に感じました。


{F0FF02B2-8499-457C-9D3E-1C6CD02FCFBE}

{CFAB5AA5-0F16-43C7-86E5-452BCFE70BCF}善光寺さんの御朱印
御朱印を書いて下さった方が偶然にも私の家の近くの大学卒な方で、地元話で盛り上がり照れ

そして、無事に善光寺名物?極楽浄土の鍵🔑は触れるました。
本当に真っ暗で全く何も見えなくてビックリ‼️
途中で友人が、あったわ!鍵に触ったわ口笛と、、
と同時に私の洋服をグイグイ引っ張る人が、、

そうです、友人が極楽浄土の鍵と私の洋服を間違えた!と言う(笑)

真っ暗な中で大爆笑爆笑神様もビックリしたはず‼️


{9B4067D0-35D5-488E-BCC1-1B4C1FBE5459}
いつもボッチな御朱印巡りですが。ひょんな事から友人も御朱印を集め出した!と聞いて
そんなママ友と2人旅!!いつも珍道中すぎて大爆笑の嵐。
20年前から韓国に行ったり、本当に色々な所に行きました。
お互い犬を飼ったり、友人が病気をしたりで久々のお出かけになりました。
私はコッソリ友人がいつまでも元気でいてくれる様に祈りました

{5D2CD373-A8BD-4AAD-BFAE-2F54B465742C}

善光寺さんの門前でお蕎麦を
ってこの時点でまだ11時前、、2度目の朝ご飯かな??すごく美味しいお蕎麦でした。

{23C88026-4D66-413D-8944-A095FDF5A35E}

長野駅でデザートを食べたりお土産を見たりして、、
さてローカル線に乗って移動です

{43DBD242-B30D-4F31-AE73-18F077F5896A}

目指せ真田神社⛩

{2A946090-99F1-4F01-B3AA-67627966C1EF}

このみすず飴本店がすごくレトロで素敵でした。
帰ってきてから入れば良かったと後悔

{05CD3DB0-62D8-4C19-B288-326E50C0777D}

真田丸

{2593347D-0838-4FE2-BB21-20032AE47512}

真田神社⛩

{02131A95-2DF8-4140-87A9-2284BC3AE234}

無事に御朱印もいただけました。

{57AB1180-D2D2-43F9-910B-41A5E549E861}


次は秋にまた御朱印の旅に行こうねと約束して。
善光寺、真田神社⛩への旅は無事に終了しました。