ご飯を食べよう(^_^)/ | j,sブログ

j,sブログ

美味しい事、楽しい事、綺麗になる事など書いてます(^_-)-☆


炭水化物とは糖質と繊維のふたつの栄養素を合わせた呼び方ですビックリマーク





ご飯やパン、パスタ、芋などにふくまれていて、主に熱や力の元になります私達は身体を動かして疲れてくると、甘い物が食べたくなります ケーキ



それは肝臓に蓄えられていたグリコーゲンという炭水化物(つまり身体に備え付けのエネルギーのもとのようなもの)が不足するからですダウン






炭水化物を含む食べものを食べると、炭水化物は腸の中でグルコースという、糖の小さい単位に分解されて吸収されます!!




グルコースは必要におうじて、からだに必要な物質に変わりますが、ほとんどが燃焼されてエネルギーとなり、残りはグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますグッド!




では、炭水化物を食べないとどうなるでしょうかはてなマーク ただ力が出ないだけでなく、特に脳などの大切な器官へもグルコースが行かなくなり、めまい、失神などをひきおこします目



さらに不足すると意識がなくなり、ただちにグルコースを与えないとと死んでしまう場合もあるのです。このように私達が元気に生きていくために、炭水化物はなくてはならないものなのです合格





だから、ご飯やパンもおかずなどと一緒にバランスよく食べるようにしましょうねっニコニコ