先に統括しちゃいます。
すげーさぼってますwww
もうすぐ 引渡しなのでそれ以降 今までの奮闘記を徐々にUpしていきたいと思います。
まず先に設計士と作り上げたこのMY HOUSEですが点数的に言うと50点です。
良くも無く、悪くも無い。
これはその設計士さん次第だと思いますが・・・
何故か?と言うと
設計士はあくまで、デザインをまず考えます。そして居住性、機能性と続きます。
クライアントは全てを考えます。
確かにデザインは最高ですし、実際住んでみれば都かも知れませんが・・・
例えばクライアントが『ここはこういう事が起きうるからこうしてもらいたい!!!!』と言えば、
設計士は『そんな必要は無いと思うんですけど・・・・』と安易に応える。
それは自分のデザイン性を損なう事だから・・・
でも其処に住み続けるのはクライアントである以上 ここは譲れないと言うポイントは絶対に曲げるべきでは無い。
確かに共感できる部分も多く、設計士からは想像を遥かに超える提案を受け完成出来た事は感謝しているし、
オイラがこの設計士を選択した事を間違いでは無いと確信したいのだが、実際問題 来週引渡しだと言うのに
設計士絡みの作業でまだ終了していない工事が有る。
まぁこれは おいおいupしますが・・・
設計士にはデザイン・居住性・機能性を同等レベルで考えて頂きたいものです。
家作りで思う事
だいぶBLOGさぼってますが・・・
現場が忙しく・・・中々更新できません・・・
そんな中最近 思う事を書きます。 皆さん夏すきですか? それとも冬が好きですか?
何を言いたいか?というと、家を作るにあたって重要なポイントとなってきます。
オイラがまだ幼少期 ここ長野県は夏は涼しく 冬は寒い 正に寒冷地。
しかしここ数年 この長野 夏は蒸し暑く長く 冬が短い傾向です。地球温暖化の影響でしょう。
冬に暖かい家作りも有りますが、夏をいかに涼しく快適に過ごせるか?がポイントとなるでしょう。
今 猛暑→酷暑なんて言ってますがヒートアイランド現象による照り返しの暑さは「獄暑」でしょう・・・
死んじゃいます・・・
いかに涼しくこの長い夏期間を快適に過ごせるか?
それに向けて我が家の中でも極秘プロジェクト進行中です!!!
乞うご期待!!!
固定概念1(子供部屋)
設計士と打ち合わせを重ねて行く事に自分達の固定概念が崩されていく。
まず子供部屋。
双子の子供部屋は将来の事も考え二つ個室として欲しい。
というかそれが当たり前だと思った。
だが設計士曰く、『子供達の居住空間を居心地良くしてしまうと、子供部屋に閉じこもってしまう、そういう家庭環境ってどうなんでしょう???』
・・・
・・・
そして続けた『でしたらあえてオープンな子供部屋(多目的部屋)を作りましょう』
この話を聞いた時、夫婦共戸惑った。
何故なら嫁もオイラも実家で自分の部屋の有る環境で育ったので子供部屋(個室)が当然で有る。
と言う固定概念があったからで有る。
数日 イメージし、噛み砕き、理解して思った。
確かに、そう言うオープンな部屋で子供達が育ったらどう成長して行くのだろうか???
最終的に2分割出来る様な子供部屋の設計になった。
取りあえずはオープンスペースで子供達の成長を見て行こう。
この固定概念問題は更に続く・・・