6月金沢旅行〜金沢市内をぶらり散策、癒やされたー。 | じゅんじゅんのお気楽生活

じゅんじゅんのお気楽生活

少ない支出で上質の生活を目指してます。でもどこかぬけてる・・・



★ドーミーイン金沢の朝食は、すごすぎるびっくりマーク



朝から充分すぎるほど、充分にエネルギーチャージし、金沢市内観光へ。


チェックアウト後ホテルに、荷物を預け、まずは徒歩5分ほどの


★金沢駅へ



近づくと、こんな感じ
圧巻ですポーンすごい。〜古都金沢にふさわしい

1日乗車券を使ってバスで回ろうか迷ったけど、朝から食べすぎたので、歩いて周ることにしました。〜割と近い距離に集中していたので。

まずは駅から歩いて10分ほどの

★金沢の台所〜近江町市場

間口はそうでもないのですが、思った以上に規模が大きく広範囲に渡ってお店が軒を連ねてました。なんとなく釜山の市場を思い出しました。

画像お借りしました。

海産物が主で宇宙人、生牡蠣等を買ったらその場で食べれるところがあり、つまみながら朝飲み生ビールしている人達も。なかなか良き👍です。うらやまー

生牡蠣は金沢は今が旬なのでしょうか?
私の地元も牡蠣の産地なんですがもうとっくにすぎてます。

金沢は金沢おでんも有名と聞いたような気がするので探したけど見つけられず(¯―¯٥)
まぼろし~☝️やったみたい。

近江町市場をあとにし更に歩いて10分ほど。

★尾山神社へ

独特な建造物です。

まずはお参りしましょう。👏その後境内を散策。


なんの予備知識もなく、ただの神社と思いきや



小さいながらも素敵な日本庭園があったり、


金沢城址の城壁に続いていたり



予想を遥かに超えて、敷地が広く見ごたえというか、歩きごたえがありました。

ヒーリングスポットって言うのかな?そんな感じで、日本庭園では何時間でもぼーっとしていられると思うくらいでした。


実際、小一時間ほど立ち止まって周りの風景を楽しみながら散策しました。
ほんとに気持ちよかったです。

ここから更に進むと兼六園に続くみたいですが、前回の旅行で、すでに見学済みなので、今回はパスし、次の目的地へ。


★長野町武家屋敷跡へ







尾山神社から徒歩10分ほどのところにあります。

ここも本当に良かったです。
日本の昔の家屋が修復されているとは思いますがほぼそのまま残っているみたいで、素晴らしいなと思いました。


金沢市は大きな近代的な建物もたくさんあるのですが、少し入ると歴史を感じさせる昔の建物がそのまま残っていて、自然にも恵まれすごく魅力的な街でした。
ここも小一時間は歩いたと思います。

ナンダカンダで4時間ほど歩き、金沢駅に戻ってきました。

駅内タリーズで。マンゴージュース〜うまうま🐴

ホテルで、荷物をピックアップし、次の目的地福井へ。

福井の友人の家へお邪魔しました。
今回の旅の目的のひとつです。
メールや電話でのやり取りはしてましたが、会うのは実に10年ぶり。懐かしすぎて、ずーっとずーっとずーーーっとしゃべくってました。

楽しかったぁー

そして気がついたら、帰る時間になってました。
楽しい時間は過ぎるのが早い。(;O;)

福井では観光はしなかったので、次はいきなりもう帰宅編になります。

ということで金沢市内散策は、これにて。

最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇

またね~バイバイ(^^)/~~~



 楽天スーパーセールで買ったもの⬇

 朝用とあったので買ってみました。