2015年初釣り~夜ヤリイカ | JUNのブログ

JUNのブログ

4624大好きな釣りや波乗りから日々の出来事から買い物まで日記調に投稿♪jun

昨日初釣り行ってきました~(*'∀`*)v

3連休初日の土曜日と言うことで常宿は既に満員御礼…それなら太刀魚でもと思い連絡するとこちらも満員汗
ダメもとで気になっていた船宿へ連絡すると~まだ1~2名なら入れるとビックリマーク
即お願いしましたっアップ
今回は沼津久科の魚磯丸さんですきらきら!!
初めての船宿は段取りがわからずちょっと緊張しますっムンクの叫び
予約時にタックルや状況聞くと~ポツポツ釣れてるとのことビックリマーク
今回は満席のためオモリは60号指定~お客さん少なかったり潮が落ち着いていればライトタックルや一つスッテも大丈夫なようですキラキラ

船宿に着き受け付け済ませるとロッド以外の荷物は軽トラックで船着き場まで運んでもらえます音譜
船宿裏の無料駐車場に停めて着替えを済ませてロッドだけ持参し船着き場へ~と言っても2分で着いちゃう近さきらきら!!
荷物の積み込みもなかのりさんがやってくれますアップ
セッティング済ませて15時30分出船~10分足らずでポイント到着ビックリマーク
今回はダイビングで有名な大瀬崎のポイント~到着するとあちらこちらでダイビングの方のエアがボコボコしてます。
16時30分ころアンカリングしましたが~暗くなってからが勝負なのでポイント到着後にタックルセットしても充分間に合いますきらきら!!

明るいうちにポイント到着するので景色も楽しめますっ右上矢印

17時30分すぎ船長から『そろそろ初めて~』のアナウンスがあり釣り開始音譜
しばらく異常なし…

開始30分くらいすると微妙なアタリがビックリマーク
少しは引くけどなんか違う…マルイカでした~まぁこれはこれで嬉しいですけどねっ(*'∀`*)v
まだヤリイカも回游してないようなのでマルイカ狙いでロッドティップに集中!!
わずかなモタレで合わせるとまたマルイカでした~苦笑
沼津の夜ヤリイカはアンカリングしての釣りになりますのでヤリイカの回游待ちなんです!
マルイカはずっと船下をウロウロしてますがヤリイカは通過するだけ~マルイカの触りが無くなったな…って思ってるとヤリイカがドンッと乗ってきますビックリマーク
根気よくシャクっているとドンッ!!間違いなくヤリイカです~ドキドキ
胴長25cm程の♀ヤリイカでした!

その後もマルイカと遊びながら時々ヤリイカみたいな感じで~おかずは確保しましたきらきら!!

マルイカのが多めですあせる

ヤリイカが回ってきても多点掛けも無く再度投入しても沈黙…数がのびません怒

海面をライトアップしてキレイきらきら!!

その後もポツポツ追加したのみでラッシュは訪れませんでしたっ泣

今回はオモリ60号指定でしたので水深は35m前後と浅いですが電動投入ビックリマーク
ロッド ダイワ極鋭ゲーム82MH-175
リール シーボーグ150J
PE 1.0号
オモリは回りや潮の状況でPE1.0号以下なら30~50号でいけちゃうと思います。

今回はヤリイカ8ハイにマルイカ10ハイ…マルイカ釣りになってしまいましたあせる

マルイカスッテを混ぜたのがいけなかった枝間が100cmじゃ短いのかはたまたプラヅノの種類?悩みは尽きなく地獄行き…

来週は作戦再構築してリベンジですっ!!